なんか宿根草のお庭が上手くいかないときに、ありがちで見落としていること3点。

なんか宿根草のお庭が上手くいかないときに、ありがちで見落としていること3点。

こんにちは!
いつもありがとうございます(^^)

今日、お伝えしたいのは宿根草のお庭のこと。植え方やデザイン、カラーリングは別として。お庭の植え込みがまとまらないときに起こっている、よくあるかも知れないことをあげてみます。

では、

書いている僕は2014年ですがバラのお庭のデザインコンテストで準優秀賞と、2019年に英国チェルシーフラワーショーでゴールドメダルをもらっているんで、少しは参考になるかもしれません。

お家のお庭のどこに植えるかを考えずに、園芸店に行ったときにカワイイお花を買ってしまう

えっ、ごめんなさい。
冷やっとしますよね。だって可愛かったんだもん、しかもお安いの。
なんて、ありませんか?

けっこうあるある体験だと思います。ステキな服なんかは出会ったときが買い時ですもんね。でも、その苗、お洋服とちがうんです、大きくなったり、お庭の環境に合わなかったりするんです。色が合わないくらいはプロではない限りいいんです。園芸店に行く前に、「今日は玄関前のココ!!」みたいに決心して、どんなのが似合うかをイメージして、買うと良いかもしれません。定番の着回しの効く苗もありますし。
そうそう、着回しの効くアイテムは最後に書きますね。

いろんなお花がいっぱい欲しいから一株ずつ買ってみた

これも、やってしまいがちです。宿根草は一株で2mも大きくなるものがあったり、逆に20センチしか大きくならない苗もあります。大型なものは一株でも十分に見応えがでますが、大型なものを潔く買えるひとはけっこう、ユニクロにイブサンローランのパンプスを合わせることができるオシャレピーポーが多いかと思います。
ちっちゃいカワイイ苗を一株ずつ植えると、何が何だかわからないし、空間に対して見応えもなくちぐはぐなイメージになりかねません。
しかも、一番根強いものがのこる顛末。

好きなお花は、バラ、ユリ、ダリア、シャクヤク

とってもキレイなりお花が並びました(^^)でもこれらはお花一輪のイメージのパンチが強いんです。全部主役級!プラピにキアヌ、トラボルタ、状態です。

ごめんなさい、映画俳優の話ではなくて、強い個性と個性をとりもつ脇役も大切ということです。そして、大概ですが強いお花は足元がガラ空き、そうなんです。
オシャレは足元から。

じゃあ、何植えれば良いのさ

そうですねー、着回しが効いて、合間を取り持ってくれる名脇役は

モダンにしたければグラス(まっすぐ上に伸びないタイプ)。

可愛くしたければ、ネペタ、ゲラニウム、その他諸々。

ナチュラル派だから、どっちも取り入れる。

上のような植物たちは、こんもり広がり合間を取り持って広がって育つので、このようなセレクトになるかと思います。大事なことは、こんもり。このこんもり系のお花が大切になって、あなたの近くで活動しているプロはたくさん使っているはずです。

グラスは育った高さが100センチ以下のものを選べば合間を取り持ってくれます。大雑把ですが100センチ以上のものはまっすぐ伸びる系です。

あなたも着回しアイテムで、ステキなお花のお庭ライフ過ごしませんか?
その他にも色々ありますが、今日はこの辺で。

では、また!
したっけ(^^)

今日も、読んでいただきありがとうございます。

オススメの本

下が参考になるオススメの本です。

コメントを残す