魯般尺に頼る

お庭の設計するとき「これから新しく作るお庭で住まうかたが幸せになって頂くこと。」と考えます。当たり前かもしれませんが考えます。 そこで、より良い方法はないかと考えたときに巡り会ったのが魯般尺です。魯般尺は教科書で出て…

続きを読む魯般尺に頼る

トマトソースを作る

ちょっと前の話になりますが、トマトを全部収穫しトマトソースを作りました。 トマトだけではなくニンニク、タマネギ、ニンジンを入れて。 他の野菜も入ることによってコクがますそうです、トマトだけで作ったことがないのでわかり…

続きを読むトマトソースを作る

うけつぐ本

この本は、僕の祖父母が二人でつかっていたもので先日札幌へ行った際に遺品の整理でいただきました。とくに一番上のキノコの本は、小さい頃手を引かれて入った山で開いていた記憶があります。ページの余白にはレシピらしきメモも書い…

続きを読むうけつぐ本
Read more about the article おすすめ宿根草:パニカム‘ヘビーメタル’
パニカム・ヘビーメタル/Panicum virgatum 'Heavy Metal'

おすすめ宿根草:パニカム‘ヘビーメタル’

[2019/12/20リライト]  いつもありがとうございます。今回はおすすめの宿根草をアップです。 パニカムってなんだ 学名;Panicum virgatum 'Heavy Metal' パニクムってのが日本語でい…

続きを読むおすすめ宿根草:パニカム‘ヘビーメタル’

レンガの土管

レンガの土管が使いたくなり豊頃のレンガ工場へお邪魔しました。こちらは少し割れてしまって製品にならなかったもの。レンガの土管は畑の排水用によくみかけるのですが、最近はちがう工法が出来て来ているようで、ぱったりと使ってい…

続きを読むレンガの土管