おいしそうなサラダ

いつもより暖かい春が、あっというまに過ぎてなんだか初夏の空気感が漂います。
ぼさっとしているものだから、野菜を植えるのに大慌て。
用事があって、作ってみました野菜の寄せ植え。
スイートバジル/スイスチャード/レタス

ボウル型のテラコッタに植えて、サラダボウルみたいな(^^)

では♪( ´θ`)ノ

]朝日にレタスとスイスチャード 朝日にレタスとスイスチャード

夕日に透ける

2018/3/1 リライト

夕日に透けるような、ラムズイヤーとネペタ。
いい写真が撮れました(^^)

写真に写っているのは。

Stachys byzantina

Nepeta racemosa ‘walker’s Low’

Allium schoenoprasum

Carex buchananii

f:id:kazuto47:20180228234816j:plain

お花の画像を集めてコラージュする方法

講習会の資料を揃えていたら、こんな画像があって一度ブログに書いてみようかと思いました。

お庭に植える植物を選ぶ際に、下の画像ようなコラージュでイメージを確認することがあります。
これは、とある現場のもの。僕の場合はお気に入りのノートに、お花の写真を切り貼りして実際に手を動かすことによって、より鮮明なイメージになっていくことがあり、違う植物を足したり引いたりしてます。

まぁ、ある意味もがいているわけで(ー ー;)
困ったときにやってみませんか♪

では
、したっけ

お気に入りのノートにコラージュ
お気に入りのノートにコラージュ

宿根草の寄せ植え:オーダーは、白鳥の湖のように

2018/03/1 リライト

f:id:kazuto47:20180301000333j:plain
たまにですが、寄せ植えのご注文をいただくことがあります。今回のご注文のテーマは「白鳥の湖」銅葉のものを背景に、チューリップのクイーンオブナイトをメインとして。
チューリップ後は野の草のような白いお花が咲き、その後グラスコンテナになり野趣あふれるようなイメージで作りました。
はたして、ちゃんとそうなるのかな?

では(^^)

一冬越えての点検

191130リンゴ

本日は現場や打ち合わせの合間に、昨年作らせていただいたお庭を見に行きました。
一冬越えて、舗装のガタつきや、植物の生育状況の確認をおこないます。
お庭は、厳しい冬を越えお花盛りでした。何事もなくなによりです(^^)
オーナーご家族が植えた球根植物も増えて、色とりどりでより素敵になっていました。

ジューンベリーが満開
ジューンベリーが満開
かわいいヒヤシンスがお目覚め。
かわいいヒヤシンスがお目覚め。
オーナーが植えたチューリップ
オーナーが植えたチューリップ
ヤマボウシの新芽、花芽もあって。
ヤマボウシの新芽、花芽もあって。

では、また(^^)

夜桜

IMGP9061

こちらにも、いつもより全く早い桜が到着しました。
夜桜は、なぜにもこのような存在感と妖艶さがあるのでしょうか。
サクラが世界各国で人々を魅了する何があるのか。そのようなことを考えてしまいます。
しかも、このサクラ。十勝では珍しい品種のような気がしますが、なんの品種かはわかりません。

ホントは、夜桜の醸す香りが大好きなのですが鼻炎で香りがわかりませんでした(笑)

わからないことだらけ。

では(^^)/