いまごろ咲いたマリーゴールド

IMG_2591.JPG
最近は、朝晩の気温が10℃を下回ることも多く。今朝なんかは、少し白い息をはきました。
去年植えたマリーゴールドの花から種が落ちていたようで、こんな時期に咲きました。草取りをするときも、それだけは抜かずにして、どのような花を見せてくれるのかドキドキしていたのですが、ちゃんと同じ品種の花のようです。
夏を元気に彩るマリーゴールドですが、この寒暖差でグッと色が締まったマリーゴールドも一味違いますね。
お客様にオススメはできませんが(笑)
では!

紫蘇ジュース作り

IMGP8556 モデルガーデンではこんなにも紅紫蘇がいっぱい生えています。特に手も入れてなくて雑草も混じりモサモサ、シゲシゲ。この紫蘇が花が咲いて種を飛ばしてしまったら来年はもっと範囲を広げて紫蘇畑になってしまいます。そこで作ってみました紫蘇ジュース
IMGP8570先ずは水でざぶざぶ洗います、茎はとって葉っぱの付根の一般的に「軸」といわれている部分は残しました。IMGP8583 鍋に半分くらい水を入れてたっぷりの紫蘇を煮だします(分量はざっくりで良いみたいですよ)多分、このやり方は水に対して紫蘇が大量に入っています^^;IMGP8585紫蘇の色が緑色になって来たら葉っぱを引き上げて30分ほど煮だしました。味の調整に砂糖を500gほど入れて完成しました。IMGP8587一般的に砂糖は上白糖を使うそうですが、僕のお腹の関係でオリゴ糖系のてんさい糖にしました。甘みは緩やかに、紫蘇の香りが輝くルビー色のジュースになりました(^^)

出来上がりの写真がいまないので次回

では(^^)

 

 

 

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね、季節はあっという間にめぐりもう秋の行事に。
ススキをとお団子を飾るのは稲の豊作を祝ってのこと。
夜の晴れをまって、今日は一番近い星の月を眺めたいですね。

IMGP8557
写真は、紅紫蘇。先日、紫蘇ジュースをつくりました。

では、また