約100kgの体重がロードバイクで減量できるのか、ロードバイクダイエットはじめました1記憶を辿って

約100kgの体重がロードバイクで減量できるのか、ロードバイクダイエットはじめました1記憶を辿って

 こんにちは、いつもありがとうございます。ガーデンやランドスケープデザインをしている柏倉一統です。久しぶりのブログになりました、コロナ自粛とともに増えていった体重、それ以前からも重くなっていましたし。自分でも歩いたり、走ったりすると重さを感じていました。いつかはしなきゃと思っていたダイエット、減量ですがまさに物理的にも重い腰を上げて挑戦することになりました。

トレーニング嫌い

 「ダイエット」「減量」と聞くと、「面白くない」イメージが付きまといネガティヴなイメージばかりでした、iPhoneのアプリでナイキが出しているトレーニング、ランニングのアプリを使ってみましたが、楽しくないのです。
 フィリピンの語学学校で覚えた水泳(マレーシア人の水泳コーチがクラスメイトでした)も屋内のプールではなんか気持ちが良くありません。開放的な海で教えてもらったからうまくいったのでしょう。
 なので、ジョギング、自重トレーニング、水泳、主にダイエットや減量するにあたって候補に上がりやすい種目が結果として「楽しくない」を理由に、怠惰が好きゆえに遠ざかっていきました。それもそう三つ子の魂百までですから小さな頃から体育の授業は休みたい派でした。それでも得意なスポーツは一応あって、スキー、スノーボードなどなどでした。
 『全部冬じゃん!!』
それでも何かをはじめたいと思って考えたら自転車がありました。

ミニベロを持っていた

 このミニベロという20インチのタイヤの自転車は、10年ほど前に足を骨折したリハビリに用意したものです、当時いろんな自転車を検索してロードバイクも候補にあったのですが、予算不足とミニベロへの興味からこの白いミニベロになりました。買って5年は、色々と仕事の打ち合わせに行ったり、銀行へ行ったり、スーパーのお買い物に使って何だかんだ10キロから20キロほど移動していました。でも、5年を機にパタンと乗らなくなってしまって月日が過ぎていました。今思い出したら、毎日15キロくらい仕事の移動で乗っていた時は健康的だったのを思い出しました。

 『これは、自転車か!』

  と思ったのです。深く過去を遡るにつれて自転車が好きだったことを思い出します。創業してからの忙しさにかまけて、他のことにいっぱい興味があって、自転車と触れない時間が5年も過ぎてしまいました。

神の子池行ったよね

 話は飛んで、自転車を引っ張りだして磨き、乗って楽しんでいた2020年7月にもう一つの出来事がありました。

「神の子池」に行ってきたのです。

 この神の子池(かんのこいけ)は、思い出があって中学生のころ一時期斜里町に住んでいて自転車で行ったことがあるんですね。今調べたら斜里町の駅から神の子池まで片道37キロ!!当時大好きであったマウンテンバイクにまたがって、少ない友人の一人と行ったのです。『すげー綺麗な湧き水の池があるよ』って教えてもらって『自転車でいこうぜー』ってなったような気がします。

 あー、iPhoneもGoogleもない時代です、車用の地図マップルで見て勢いで『行こう!!』となりました。勢いで出かけたものの37キロあるって知らないから、またその友人とはよく20キロ程度は自転車で遊んでいたので、なんとかなる気持ちでいましたが、肝心の神の子池に到着した時はヘロヘロでした。
 帰路で、夕暮れに後ろからクラクションを鳴らされて後ろを振り返ったら友人のお父さん。たまたま会議で出かけていたお父さんのハイエースにそのまま自転車も一緒に乗せられて帰ってきました。
 長々と思い出話になりましたが今年2020年7月に神の子池に行ったら、その楽しかった記憶が蘇りました。

お盆を機に

 またお盆で帰省していた友人(コロナ少ない地域同士)と屋台で話していたら『ロードバイクは面白い』って話になったんです。二の足を踏んでいた気持ちが加速します。もう気持ちが軽いので『来年一緒に走ろう』ってなりました。

新車購入

 てなってもロードバイクは、もちろん持っていません。ミニベロもありますが友人と一緒に走っても遅くて足手まといになること必至。ここで各ステークスホルダーの皆様に相談したところ、
 『ロードバイク買って、楽しくって仕事が捗るならよし』
 と快諾をいただきました。なんて優しいのでしょう。

ということで、このバイクでこれから楽しんでいきます(^^)

短期間(40km)の結果

 現在2回ほど走って40km程度しか走っていませんが、98kgの体重が96kgになりました。
 そして、ハムストリングと背筋の硬さが気になっていたのですが、柔らかくなりびっくりしています。ここ5年ほどどちらも硬い筋肉になっていて腰痛があったのですが、まさかの自転車、ロードバイクで柔らかくなるとは思ってもいませんでした。
 もしかして、5年前は自転車に乗っていたから背筋とハムストリングのコリがなかったのでしょうか。それは、もう測りようがないのでわからないのですが。そんな風に思ってしまいました。
 まだ、乗り始めなので感覚もまだまだですし、巡航速度も遅いのでこれから趣味というか、楽しみですが頑張っていこうと思います。よろしければ、また読んでください。

そんなところで、したっけ!

幼い頃から大好きな自転車🚲憧れのロードバイクをやっと手にしました。きっかけは幼なじみがロードバイクで100Kmとか走っている話をお盆に聞いて、やりたくなってしまいました。まだ早くは走れないけど、ちょっとずつ練習してます。雪が降るまで、ど…

柏倉 一統さんの投稿 2020年9月10日木曜日

3件のコメントがあります

  1. しろくろ東京

    私も三年ほど前からロードバイク始めて90kg→82kg位まで来ました。週一の土曜日は60km程外を走るか、雨の日は室内でYouTube見ながら1.5時間位漕いでます。体重落ちて肝臓の数値も劇的に良化、お酒も美味しく呑んでます。
    (; ̄ー ̄A

    1. Kazuto Kashiwakura

      しろくろ東京さん、コメントありがとうございます!!
      そうなんですね毎週の60kmのライド素晴らしいですね(^^)僕も健康になりたくはじめました。
      どうやら、内臓に不健康がでてきているらしく、、、(T . T)

      これからも頑張ります!!

コメントを残す