クロスカントリースキーをはじめました

クロスカントリースキーをはじめました

 こんにちは、いつもありがとうございます(^^)ガーデンやランドスケープのデザインをしている”おはなうえるくま”です。
 ここ1月2月は北海道の地域的な特性上、ランドスケープやガーデンの現場が動きません、もっぱらデザイン、打ち合わせ業務がほとんどになります。また会社の決算月が11月とのこともあり、12月と1月はもう決算の作業でいっぱいいっぱいになってしまいます。本当であれば法人なのでちゃんと毎月に計算、経理を行い、税理士さんと話し、というのが流れかと思いますが、ちいさな会社、しかも僕一人なので、緑のシーズンであれば経理なんて後回し!!って感じになってしまい、後の祭の冬がきます。今年こそ、次期こそなんとかしたいです。

運動不足シーズンに

 というわけで現場が動かない、イコール、歩かない、いわゆる運動不足シーズンの突入です。この20/21の冬シーズンはこちらの積雪の開始が遅かったためにお正月までロードバイクに乗れました。

2021年1月3日撮影

 こんなYouTube動画も遊びで作りました、園芸ファンがチャンネル登録してくださっているのですが、この遊び的な動画も少し入れさせてください。ロードバイクのオフシーズンの対策にもなるかと思いましてクロスカントリースキーをはじめました。

やってみたかったクロスカントリースキー 

 札幌で仕事をしている若かりし頃には、百合が原公園、滝野公園、などなどにいくことが多くて、そこの公園にはクロスカントリースキーのコースがあっていつかはやってみたいと思っていましたし、こちらの十勝地方に帰ってきて仕事を始めてもその想いはかわりませんでした、なのでやってみたいを放置して10年ほどの月日が経ってしまいました。
 そんな折に、「夢を叶えるゾウ4」水野敦也著2020、を読んでて曲解ですが「やってみたいことは、後回しにしないほうがいい」という内容の文章があったので、こんなコロナウイルスの時代ですから、自分の足元で手をつけていないことをやってみようと思いました。

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/7/9

購入方法

 緊急事態宣言などもありましたからインターネットでの購入でした、靴のサイズなどもあるので心配でしたが、上手くサイズが合ったと思います。ですが、日本国内では、僕の体重、身長、足のサイズが少なくて、そこらへんのサイズの在庫が多かったフィンランド、ヘルシンキにあるスポーツ用品店から購入となりました、、、、くま体型なので(笑)
 なので注文してから到着までやや一月かかりました。正直、春になって届いたら”笑えると”思いました。

フィンランドから到着
開封したスキー

やってみたら体が全身筋肉痛に

 そして、そして開封したら滑りたいですよね、次の日の夕方早く仕事を終わらせてもらい、帯広の森のクロスカントリースキーのコースでかけて滑ってみました。

ウキウキの初滑り

 もう、スキーを履くのも高校のスキー授業以来、スキー授業と言ってもスキー場を滑り降りるアルペンスキー以来で、体の動きがバラバラです。思ったように体が反応しないほど運動不足なのか、はたまた老化もあるのか。謎は深まるばかりでございます。
 そんなことがあっても楽しくて仕方ありません、日没までの1時間半ほど滑って 6.7キロほど滑ることができました。

iPhoneの記録アプリ、ストラバより

 やっている時は楽しくて仕方がなかったのですが、晩にはなんだか身体が痛い、太腿は確実に筋肉痛でした。肩甲骨まわりもほぐれて背中の慢性的な張りは消えたのに痛いのです。どうやら肩甲骨周りも筋肉痛になったようでした。
 なので、体がバラバラになるのではないかと思うくらいの筋肉痛の3日間ほど続きました。健康的になるのはいいけれども、仕事に影響ないようにしましょう。仕事のパフォーマンスを上げるように運動しているのに、仕事に影響が出ては本末転倒ですね(苦笑)

以下、簡単に体験を並べると

 尋常ではない汗をかきました。サウナ以上かもしれません。

 背筋が盛り上がりました。

 万年肩こりが解消されました。

 このような感じになりました。クロスカントリースキーは生涯スポーツの分野として紹介されることの多い種目です、これから楽しく長く付き合えるスポーツにして行きたく思いました。

 では、したっけ!

YouTubeにもしました(^^)

コメントを残す