3分でわかるマリーゴールドの花がら摘み

3分でわかるマリーゴールドの花がら摘み

 こんにちは、いつもありがとうございます(^^)ガーデンランドスケープのデザインをしている柏倉一統です。

 YouTubeのチャンネル、「おはなうえるくまちゃんねる」で「3分でわかるマリーゴールドの花がら摘み」という動画をアップしました。

動画のきっかけ

 この動画を作ったきっかけは、単純にもっともっと基礎的なことを動画にしてみようと思ったのです。僕たちプロが日々自転車に乗るくらい簡単に普通に行っているガーデニングの作業のことを解説できるようにしようと思いました。

一年草にもお手入れが必要

 みなさん、一年草を花壇に植えてそれから管理ってしたことありますか?もしかしたら、やったことない人が多いかもしれないと思いました。

一年草も植えて、それからの管理で劇的に大きさが変わって来ます。それを基本的に左右するのがお花の花がら摘みになります。なので、この動画はマリーゴールドを対象にしていますが、他の一年草にも言えることです。

終わったお花はちゃんと摘んであげると、もっとぐんぐんと成長します。

何で花がら摘みするの?

 それは、お花が咲いて、そのあとに植物って基本的にタネをつけようとします。一般的なマリーゴールドはタネがほとんどつかないと思いますが、そのエネルギーを使ってしまうと思っていただければ、80%は正解かと思います。

あとは、即効性の肥料を定期的にあげるのが簡単ですね。簡単なんですが、長く長期的にお庭を作って行くのであれば面倒な土作りをすると良いです。土作りはいろんな方法があるのでここでは割愛します。

※基本的に僕のポリシーは、物理構造を変えて、逆に肥料分をあげすぎないことです。

ざっくりポイントはこちら

話はちょっとそれましたが、お花の花がら摘みはこちらになります。

手の動きとかもあるので動画を見ていただくのが一番かと思います。動画のクオリティは修行がたりないですが、ご参考になれば嬉しいです。動画は上にリンクしています。

  • 咲き終わった花(茶色)を摘む
  • 忙しい場合は今度のメンテナンスの日程も考えてお花を摘む
  • もちろんハサミを使った方が綺麗に仕上がる
  • マリーゴールドはコンパニオンプランツとしても優秀

 こんな内容でした、どうしてマリーゴールドがコンパニオンプランツとして優秀なのかはまた別の記事にでもします。

ちょっとのお手入れの簡単な動画でした。

これをするだけでも違って来ますのでぜひやってみてください。また、好みもありますが、香りも良いので癒し効果もあるかも??

てなところで、したっけ!

コメントを残す