【YouTube】北海道のガーデニングでおすすめのグランドカバープランツ

【YouTube】北海道のガーデニングでおすすめのグランドカバープランツ

こんにちは、いつもありがとうございます。
ガーデンやランドスケープのデザインをしている柏倉一統です。

新しいYouTubeの動画を⤴️しました。このテーマはYouTubeの動画からコメントをいただき、作った動画になります。

コメントには

「北海道でも越冬できるグランドカバーでおすすめなんてありますでしょうか?いつか紹介していただけると嬉しいです。」

https://youtu.be/kqm2VtFHzdU

というコメントをいただきました。

グランドカバーを植えたい理由

 多くのガーデニングを楽しんでいらっしゃる方の質問の中で、けっこう多い質問かと思います。実際に僕たちがこれまでにやってきたガーデニング講習会でも、質問をいただいたことがあります。

 それで、なぜグランドカバープランツが必要なのかを考える必要があるかと思います。概ねその質問の裏側には「雑草対策」があったり「土が見えなく」などの問題が隠れているのかと思います。

 なので、そのグランドカバーになりうる宿根草であり、僕たちがよくデザインの中で取り入れる植物をピックアップいたしました。

また、僕たちのデザインではマルチングの単一的な植栽はあまり行うことがありません、たまたま行わないデザインが多いのと、植栽する場所は生命の躍動感やダイナミックさを出すことが多いからかもしれません。

 なので、単一的にグランドカバープランツとして使うのではなくて、ほふくする特性を生かして地面の隙間を覆うというイメージが強い植栽方法を行っています。

 一種類のグランドカバープランツを植えるだけでは単一的で面で魅せるのが目的であれば良いのですが、それ以外の「雑草対策」であるのであれば、マルチングを含めたことも検討する必要があるかと思い、マルチングについても触れました。

 マルチングも含めて検討していただけたら幸いです。今回の動画ではお話きれなかったマルチングについての詳しい動画も今後作っていこうかと思います。

 では、したっけ!

コメントを残す