ガーデンセミナーを受けました

こんにちは、もう一ヶ月も前の話を掘り起こしてしまいますが。

「十勝千年の森」で行われた、ダン・ピアソンさんのガーデンデザインの講習へ行きました。

ダンさんは、ガーデンの宿根草を選ぶ際は下の写真のように一輪一輪手に取って、考えて決めるそうです。

また清水町のダイナミックさ、や田園的な力強さからあのメドーガーデンをはじめとする全体計画を考えてそうです。

大雑把なレポートですが、やはりマクロな視点とミクロな視点。

「森を見て、木を見て」が大事なんですね。

大変、勉強になりました。

最後には、僕のバイブル的なダンさんの本にサインして頂きました。

10年以上前に出版された本を出した瞬間、ダンさんもビックリ。

でも、この本から学んだことを質問した意味もわかって頂けたようでした。世界的なガーデンデザイナーのお庭が近くにあって北海道は本当に恵まれています。来年も講演があればぜひ行きたく思います。

画像

ナチュラルなイエローガーデンからの花合わせ。まるでミニブーケです。

画像

ダンさんと一緒に。

コメントを残す