You are currently viewing トークセンの効果【半年受けた結果】

トークセンの効果【半年受けた結果】

こんにちは、いつもありがとうございます。北海道の十勝地方でガーデンデザイナーをしているおはなうえるくま1号です。

札幌に出張のついでにトークセンを受けております。そのトークセンの施術を受けるのが半年ほどたったので報告までに。

この記事は、体験記なので僕の感想を書いてあるだけなので詳しい内容を知りたい方には向かないかもしれません。

結論から言うとトークセンの施述を月に1回で半年ほど通ったら痩せました

トークセン?

トークセンはタイの古式療法のようです。タイ古式マッサージに近いのかとも思っていたのですが、そうでもないようで、疲れを取るってよりも、どちらかというと流れを良くして健康になる療法のようです。あくまでも僕の体験談です。

なぜ受けたのか

 2016年ごろから、いきなり体重が増えてきて身体が重くて、しかも起きられないことが多くなりました。30代も半ばに入ればそうなっても仕方がないのかと思っていましたが、休んでも休んでも一向に良くなりません。仕方なく少し良くなっては仕事をして、また悪くなっての繰り返しでした。しかももともと持っていた喘息やアトピー性皮膚炎が悪くなって、顔色も怪しくなってきたのでした。

 その時、お庭のお手入れをしていたお客様に顔色が悪いことを指摘されて、紹介していただいたのがトークセンでした。最初は不安でいっぱいでしたが半年ほど月に一回通いました。

 あと、2017年の4月にバンコクへ行った際に、1日おきにタイ古式マッサージに通って少し良くなった経験があったので、同じタイの療法だし行ってみようかなっておもいました。

トークセンをうけてみて

 実際には木槌で叩かれているだけに感じるので、何が体内で起こっているのかがさっぱりわかりません。

その時のレポート

2ヶ月ほど前

 打たれているだけで、わからないのですが、徐々にに身体の浮腫が取れていって不健康な顔色も消えていきました。体重も少し努力して落としたのですが。それ以外にも体の調子が良くなってきました。

良くなったと思う部分

 素人考えなので、しかも感覚的なことなのでみんながみんな同じように、良くなる訳ではないのかも知れません。人それぞれ悪い場所も千差万別のようなので。

 で、僕の場合は身体のギシギシ感がなくなりました。身体を起こすのが楽になったのです。アクティブな動きが可能になりました。これは、痩せた時でも苦しい部分があったのですが、今年に入ってなんだかとっても楽になってきました。単に身体が軽くなったというよりも身体に潤滑油が好調になったような感じと思っていただければと思いあます。

 といっても、僕の場合は一般的な人に比べてまだまだ身体が弱い部分があります。

では写真で確認してみましょう

f:id:kazuto47:20180207175825j:plain
ビフォー2017年3月の状況

 はい、まず顔がパンパンですね。ウォーキングをしても、ジョギングしても浮腫が取れないことが多かったのです。

 症状としては、頑張りすぎ、ストレス過多、血流などの流れが悪い、肝臓弱っている、などなどでした。

f:id:kazuto47:20180413212723j:plain
アフター 2018年4月の状況

 はい、これがつい最近の写真になります。単純に目もぱっちりして健康そうではありませんか?

 写真でわかりやすいのは目が開くようになりました。それまでは、目を開いても開いても、気持ちばかりで開いていませんでした。目の疲れも多くてパソコン作業も辛く、設計も、クルマの運転も大変で時速90キロが限界でした(ある意味、法定内で安全なのですが)循環が少し良くなったからかと思います。

 心なしか、顔全体の毛も増えています。ヒゲも、眉毛も濃くなりました。

 アンパンマン顔から、面長になりました。

 あ、いま上にスクロールして笑いませんでした??

 これでも結構辛かったんですよ。

どのくらいのスパンで受けたらいいのか

 本当は、半月に1回だったり2週に1回がいいらしいのですが、どうしても道のりが長いので月に1回札幌の先生の場所に行って、あとは身体の調子によって、地元のトークセンの施術を受けたり、指圧を受けたり、整骨的な整体を受けたりしていました。

他になんかやってる?

 他にも最近では、寝坊は多いのですが早起きになってウォーキングをしたり、ジョギングや水泳など好きな感じでテキトーにやっています。目安としては1週間に3時間程度の運動です。

どこだかで、運動をすると鼻炎に良いと読んだのでジョギングをしてみました。良いときは鼻が通るのですが、意外にも通らないときもあって、鼻づまりで呼吸が苦しいジョギングはただの苦行でした。

ヨガも効果があるらしいと聞いたので、ユーチューブ見て試しましたがシークエンスがイマイチ覚えられなくて断念しました。また、田舎はオッサンの入れるヨガスタジオがありません。奥様向けしかなかったんです当時。

僕にとっては、水泳が一番鼻が通りました。ただひたすら30分ほどクロールをすると体のコリも少し和らぎ鼻が通るのを感じました。でも先のジョギングと同じで苦行の日もあります。

1週間に3時間程度の運動

 僕の仕事はデスクワークも多いのですが、外の現場に出れば長い距離を歩きます、1万歩くらい歩くんです、また時には力仕事もするのであまり多くの運動のメニューを入れていません。

 いろんな健康ネタを鵜呑みにして、毎日運動してみたら疲れが溜まりすぎて逆効果でした。

簡単にまとめると

  •  太った104キロになる
  • 身体が重い
  • 運動してみる
  • 疲れが溜まって逆効果
  • トークセン受けはじめる
  • 目疲れがなくなる
  • 身体がしぼむ
  • アトピーが改善される(完治ではない)
  • 良く眠れる(鼻炎の薬は飲んでいる)
  • 毛が濃くなる
  • 面長になった ← イマココ

その後の記事

この記事を最初に書いてから半年ほどまた通えなくなったら、身体のギシギシが出てきたので通うようにしました。

その記録になります。


さいごに

 いろんな要素があって、少しずつ健康的になってきているかも知れませんが、トークセンがメインになっているような気がしています。トークセン以外のことは今までやってきたことと変わりがないのです。あと、あんまり記事に書きたくない言葉ですが、アトピー性皮膚炎が改善されました。

 こんなに変化があって健康的になれたことに感謝しています。

 まだまだ、身体は弱いのですが。少し良くなってきています。

 では、こんなところでレポートを締めようかと思います。

 では、したっけ!

 最後まで、読んでいただきましてありがとうございます。

施術してもらっている場所

札幌のタイ伝統木槌マッサージ&スクール SALA

https://ameblo.jp/riraku/


チェルシーフラワーショ−2019「漢方の庭」皆様の多大なるご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございます。

おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com

2件のコメントがあります

  1. 北豊

    参考になりました。
    私は東京の整体師です。
    トークさんに興味があります。
    今度店を開店予定です。
    トークさんを取り入れようと思ってますが、結果が出ないものだと意味がありませんので今回の経験の報告は参考になりました。道具を手に入れで試してみたいと思います。かなり長期戦のやうなのでそれも参考になりました。
    有難うございます。

    1. Kazuto Kashiwakura

      北豊さん
      コメントいただき、ありがとうございます。
      トークセンは、じっくり直していくものと、すぐにでも効果の出るものがあるそうです。
      健康的な体を、取り戻すお仕事とっても素敵です。

コメントを残す