You are currently viewing 初心者は競技用のスキーを買わない方が良いかも|クロスカントリースキー、スケーティングスキーのお話

初心者は競技用のスキーを買わない方が良いかも|クロスカントリースキー、スケーティングスキーのお話

こんにちは、いつもありがとうございます。クロスカントリースキーのスケーティングスキーをはじめて2シーズン目の初心者が初心者の視点で書いております。

スケーティングがやりたくなった

スケーティングスキーをやりたくなり、色々とインターネットで探したのです。そこで格安になった競技者用のスキーを発見しました。196cmの硬さはスティフ(一番硬いもの)を、僕の体重は当時95kgなので一番硬いものを選びました。そのメーカーのカタログを確認してもスティフを選ぶチャートになっていたのです。なのでなんの疑いもなくポチっとしました。

競技者の筋力、初心者の筋力

到着してわかったことがありました、それは「競技者の筋力」と自分の筋力は全くの別物であることです。競技者用のスキーは競技者のために作られているのでそれを扱える筋力が必要でした。

体験で乗ったスキーよりも反発力が多く、しかも良いポイントで乗れてしまった際にはスピードが早いのです(笑)そしてビックリして転びます(泣)

体験時のYouTube

この時ですら、スケーティングスキーのできる足ではなくて足がプルプルになっているのに競技者用のスキーは乗れません。レンタルのスキーはトレーニング用でした。

乗れない悔しさ

でもバーゲンであれ買ってしまったものは乗りこなしたいもので必死に徐々に筋トレ、ジョギングを経てなんとか今シーズンは連続2時間ほどの滑走をすることができる様になりました。

楽しくレベルアップするには

経費的にはかさみますが、やっぱりレジャー用トレーニング用のスケーティングスキーからはじめることをおすすめします。

なぜなら、乗りこなせないと心身的にダメージがあり諦めたくなります絶対に。何度も諦めたくなりましたが、なんとかバカなので楽しめたのですが、こんなバカな所業はおすすめしたくありません。

このブログに行き着いた方には、ちゃんとステップを踏んで楽しんでいただけたらと思いました。

ライフハック的に

先日、プロの方のYouTube動画に辿り着き説明があったのですが。これからはじめる状態で筋力がない時点であれば一つ硬さの柔らかいスキーを選ぶ方法もあるそうです、でもそれは競技をこれからやりたい人向けなので目的と到達点を検討した上で競技者用を買うことも良いかも知れません。

予算感

競技者用 80,000円から130,000円くらい

トレーニング用 40,000円から60,000円くらい

上のような予算感(2024/03/15時点)で購入することができそうです。

よろしければご参考にしてください。

では、また。

オススメのスキー

僕が聞いた話ですと一番扱いやすいのはフィッシャーさんのものだそうです。他、サロモンさん、ロシニョールさんが有名なところかと思います。

トレーニング用

フィッシャー FISCHER クロスカントリースキー スケーティング TURNAMIC カーボンライト スケートH-プラス ミディアム N11817 2018-2019モデル 【クロスカントリースキー店舗】

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

競技用

フィッシャー FISCHER クロスカントリースキー スケーティング TURNAMIC スピードマックス3D スケート プラス ミディアム N04522≪大型配送商品≫ 【クロスカントリースキー店舗】

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

コメントを残す