You are currently viewing 2024、44回バーサロペットジャパン17km完走できました

2024、44回バーサロペットジャパン17km完走できました

こんにちは、いつもありがとうございます。クロスカントリースキー2シーズン目の初心者が書いております。

3月9日に旭川市で行われたバーサロペットジャパンに参加しました。エントリーは17km、いつかは51kmにも挑戦したいのですが、いささかまだちゃんとスキーに乗れている状況では無いので、17km、しかも「完走」を目標にチェレンジをしました。

こちらの大会は、旭川市の北彩都ガーデンを通過するのでガーデンやランドスケープの仕事的にも冬の公園利活用の実態調査になっております(笑)

結果

昨年は記録のタグを足につけ忘れての出走だったので、大会記録には残っていないのですが、ストラバの記録的には2時間15分もかかってしまいました。それが今回は1時間45分!30分も短縮できました。

昨年2023年の記録

この時の状況としては、スケーティングスキーをはじめた年だったのでほとんどちゃんと乗れていなくてもエントリーしました。
また、コース状況も前日に雨が降って沈みやすいバーンになてしました。このようなコース状況がはじめてだったので苦戦し、後半は歩いてゴールしたような状況です。

今年2024の記録

今年は、旭川方面に異例の2月下旬の大雪があり、とても滑りやすいコースとなっておりました。
また、昨年よりは滑り方も少しはましになったのでゼイゼイの中ゴールできました。後半に歩くことがなかったので少しは持久力もついたような気がしています。

ゴール

ゴールには奥様と奥様のお友達が応援してくださいました。ありがとうございました。

Instagram

感謝

2年しか参加したことがございませんが、もう感謝しかありません。

国内で有名な選手とも一緒に滑る機会のあり、しかもコースもしっかり作ってあり滑りごたえもある大会です。

各地域の市民大会的なスキーマラソンは競技人口の減少や、コロナ禍を経て大会がなくなっているものもあるそうです。

なので、これからも楽しんで続いていくような大会になって欲しく思います。

ありがとうございました。

では、また。

コメントを残す