You are currently viewing オリーブをお家の中で元気に育てる方法

オリーブをお家の中で元気に育てる方法

こんにちは、いつもありがとうございます。ガーデンやランドスケープのデザインをしている柏倉一統です。僕の住んでいる場所は北海道なのでオリーブは基本的に冬の越冬はできません。なので鉢で育てて観葉植物のようにするとか園芸的にコンテナに植えて楽しむ方法を行います。

オリーブの木は、プロバンス風になっておしゃれ

オリーブをお家の中で育てることで、お家の中が素敵なおしゃれなカフェの様になりますよね。他の観葉植物って熱帯性のものが多くて、どうしても南国的な雰囲気になってしまいます、また育てるのも少し気をつければ元気に育ってくれます。

置き場所は日当たりを

オリーブは、とても太陽のサンサンとした場所の出身です。なので太陽の光がとっても大好きです。なので陽のあたる窓辺で育たり、春、夏、秋の気温の良い時期には、ベランダ、陽のあたる玄関先がよいです。日当たりがとても大好きな木になります。

水やりを気をつけて

オリーブの様な葉っぱの硬い木は、水やりがちょっと大変です。というのは他の植物は基本的に葉っぱの表情が萎れたようになって見た目でわかりやすいのですが、葉っぱが硬いことによって見た目での判断が難しい場合があります。
なので、その様な場合の基本になるのが鉢の表土の乾燥を目で確認するのが一番になります。また暑い時期の屋外で育てる場合は基本的に毎日水やりを行うことがオススメになります。

もっと元気にするには

それでも、ずっと鉢で育てていたら鉢の中の栄養やミネラルが不足してきます。そんな時は使いやすい全てが整った肥料と活性剤が入ったものを使うのが便利になります。効果的な時期は春になります。

僕が使っているのは

バイオゴールド バイタル @株式会社タクト

こちらは活性剤になって基本的には肥料分の入っていない液体になります。液肥独特の藻が発生することもなく清潔に使うことができます。

https://www.biogold.co.jp/products/vital.html

バイオゴールド ヴィコントネオ @株式会社タクト

こちらは、新製品になって活性剤と肥料分が入った液肥になります。

https://www.biogold.co.jp/products/vicont564neo.html

この記事のYouTube動画

よろしければ、動画もご参考にしていただけましたら幸いです。

では、この記事はこのへんで

したっけ!

コメントを残す