もうそろそろ一番上が咲きそう

こんにちは、いつもありがとうございます。
今日道端で咲いているお花をちょっと。

f:id:kazuto47:20180804220352j:plain

f:id:kazuto47:20180804220402j:plain

このホリホック(タチアオイ)は結構 年配の人が好きで結構道端の街路樹の下に勝手に植えちゃったものがちらほらありますよね。この田舎の住宅街にはたくさん見かけます。

なんかの小説か、ドラマなのか映画なのか忘れてしまいましたが、この「タチアオイが一番上が咲くと夏が終わりを告げる」なんて台詞があってなんだか心に残っています。こちらの短い夏ももう少しで終わりようで、でもなんだか夏は終わってほしくないような。

遠くのお祭りの花火の音が聞こえてきました。

あと、まだ見えないですが早朝3時のオリオン座が見えるようになったら「ああ、夏が過ぎたな」なんて思う毎年の僕の中の季節の折り目です。

では、また。

したっけ!

コメントを残す