ブログをはじめてそろそろ一週間、ブログの教科書を3冊読んでみた

こんにちは(^^)
もうそろそろブログをはじめて一週間ほどになります。やっぱり個人的には欲もありますんで、この先収益にはどうなるのかなぁ。なんて思うんです。気になりますよね、特に初心者の頃は。そんなこともあって、書店に駆け込みました!手に取ったのは、数ある中で特に「はてなブログ」に詳しそうな3冊。

  • 染谷昌利著「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」2016

  • 染谷昌利・イケダハヤト著「世界一やさしい アフェリエイトの教科書 1年生」2015

  • 菅家伸(かん吉)著「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー要請講座」2016

f:id:kazuto47:20170906220209j:plain

では本題、レッツゴー!

3冊から見えてくること

よく、読書術の本やウェブの情報では、3冊併読しなさいとかいうじゃないですか。あれって、僕は信じているんですよね。よく分からないことは3冊同じことが書いている本を読んで、「あ、これさっきの本にもあったよねーー♪」みたいなかんじで、同じ項目をギュッとレモンを絞るように、理解が深まるような気持ちになります。

なんでレモンなんだろ。

んなわけで、僕がざっくり45度以上に斜め読みした結果を報告します!

「そんなこと、書いておまへん」

なんて、ツッコミは、そっとしまってくださいね。

とりあえず、黙ってひたすら3ヶ月、毎日書け

とにもかくにも、ブログで人が集まらない、収入にならないと嘆く人は、全然記事を書いていなことが多いとのこと。

なんと!
まだ一週間、へへへ。

だめじゃ〜〜〜ん

がんばりす!!
こいういうのは、素直に従うのがいちばん。

読者目線になっていますか

そうですよね、この記事の向こうには誰かが検索してくれて足を運んでくれているのですよね。これが、仕事ならちゃんと説明しますもの。てか、このブログで誰かが良い経験して頂けたら嬉しいですもんね。逆に、全然似合わないジャケット羽織って遊んでみたのに「と〜〜〜っても、お似合いですよ」なんて言われたら、ムキッ!ってなっちゃいますよね。いや、ゴメンなさい遊んで、アパレル関係の方許してください。
f:id:kazuto47:20170906223801j:plain

これこれ、ぼくです、本人です、どうみても「お似合い」ではありませんよね。ま、そんなことはさておき。

信憑性をあげるために、自分のことはできる限りさらけ出す

顔出しがマックス!だそうです、がんばりました(^^)
このお題はいま、クリアですね。プロフィールは明日にでもちゃんとアップしましょう。これは、すぐ出来そうです。どうせFacebookTwitterに上がっているんですもの。
隠したところで、すぐわかってしまうニッチな職業と、唯一無二な本名です。

まとめ

今回は、いまの時点で自分が気になっていたことが、3点スッキリしました。ひとまず、3ヶ月、半年と待たないと結果はついてこないそうです、なんの職業、趣味だってそうですもんね。
カテゴリも絞る方がいいようですが、まずは、気楽に進めていきたいと思います。進めた中で、試行錯誤しカテゴリを絞っていきたいと思います。
自分の本業のカテゴリを本気で書くと、まだなんかマニアックな世界で勇気と有機が大切なんですよね。
それはじっくり温めていきたいと思います。
では、今日はこの辺で。
したっけ!
このストーリーにでてきたもの↓

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

コメントを残す