フォトログ × 猫ログ:PENTAX K-5ⅱにオールドレンズを付けて黒猫の王子くんを撮影してみた

f:id:kazuto47:20180330233344j:plain

 こんにちは、いつもありがとうございます。今回は、写真ブログと猫ブログの併せ持った記事になります。お付き合いいただけましたら嬉しいです。

では。

マイファーストカメラのPENTAX SV

https://i0.wp.com/www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/photo/sv.jpg?w=1200

出展:Pentax SV

 なぜオールドレンズがあるのかというと、こちらのカメラを25歳の時にジャンク品で買ってからになります。それ以前は自分のカメラはあったものの、コンデジの貰い物、安い物を使いまわしていて、本気のものは持っていませんでした。そこで、最初にPENTAXのカメラを買ってしまったが最後だったんですね。

 このカメラのレンズが使いたくて以後もPENTAXになってしまいました。ブルーとグリーンがすんごくキレイだったんです。

レンズ:Super – Takumar 1:1.8 / 55 Asahi Opt. Co.,(スーパータクマー)

 このレンズ、なかなか賛否両論なレンズなんですが手にした当時、コニカのフィルムと合わせてとっても好きな描写でした。

今回、王子くんを撮ってみました

 で、今回は実験的に猫の王子くんを激写です!

 おそらくカメラ側のことかと思うんですが、王子くんの瞳はすんごく綺麗なグリーンがでました。
でも毛並みは思ったようには映りませんでした。

f:id:kazuto47:20180327002517j:plainf:id:kazuto47:20180327002529j:plainf:id:kazuto47:20180327002539j:plain
f:id:kazuto47:20180327002752j:plainf:id:kazuto47:20180327002757j:plain

さいごに

 こんかい愛機ペンタくんで撮影していて気が付いたのですが、なんと王子くんは王子くんなだけにライカちゃんじゃないと撮影にのらないようなんです。ペンタくんのカメラストラップは一度噛みそうになったものの、気に入らなかったのか‘ぷいっ’って感じで。

とほほ、泣けてきます。

まぁこんな感じです、では。
この辺で、したっけ!

今回もお付き合いいただきありがとうございます。

2件のコメントがあります

  1. couleurnoor

    ふぉぉ、これまた美しいカメラですね!
    写真を撮るのはもちろんですが
    カメラっていう道具自体も大好きなので思わずうっとりです。
    私もタクマーさん持ってますよ!
    私には若干こってりすぎてお蔵入りしてますが^^;
    でもそっか、マウントかませてNikonFEにつけてみようかな??
    目のグリーン、ほんときれいです^^

  2. kazuto47

    mocoさんコメントありがとうございます(^^)
    返信がとっても遅くなってしまいました(^_^;)
    mocoさんもタクマーさん持っているのですね!EFいいなぁ、ステキっす。ぜひ見てみたいです、どんな世界を切り取るのかを♪
    僕のはジャンクなのでとうとうシャッター不良で修理に出していません。。。でも露出計なしって面白いですよ(笑)本当に電池なしのアナログ機です。

コメントを残す