フォトログ:スローシャッターで波を消してみたかった

f:id:kazuto47:20180405084814j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。
今回は、写真で遅いシャッタースピード、用語的にはスローシャッターを駆使してケンナる練習をしてきました。

ケンナる?

 ファンの皆様、カメラマンの皆様ごめんなさい。僕はマイケル・ケンナさんの写真が好きでスローシャッターで時間を凝縮するような写真を一度撮ってみたかったんです。それで、そのような写真を見るたびにケンナっているなんて勝手に名前をつけていたんですよね。

 それで、「いつか撮ってみたい」だけではダメだなと出不精解消のために、また機材を言い訳にしないように、今あるものでスローシャッターに挑戦してみました。あ、レンズは新しく買いました。

マイケル・ケンナ – Wikipedia

参考画像

例えば、こんな画像だったりするんですが。ここ事務所から車で1時間ちょいで行ける場所です。

https://i0.wp.com/www.artunlimited.co.jp/sample/46bddd20.jpg?w=1200

出典:

マイケル・ケンナ Michael KENNA : ギャラリー・アートアンリミテッド

今回の使用機材

カメラ

実際はローパスフィルターありの方を使っています。

レンズ

三脚

たよりないけど小さくて便利

撮れた画像をシャッタースピードごとに

 撮影に行ったのは海なんですが、夜明けの薄暗い時間をねらって行ったのに、なんだかどんどん明るくなっちゃって。

 えへへ。

 今日のこちらの日の出は05:03で、到着が04:45だったのでもう明るかったですね。

 うーん計算が難しいなぁ。むふふ。

 それで、やっぱり難しいですね。フィルターも持っていないし。うまく撮れませんでした。シャッタースピードが1.0以上長いと飛びました。

 これは、これでキレイな景色をキレイに収められたかなと思っています。

1.0S

f:id:kazuto47:20180405082814j:plain
 

0.6S

f:id:kazuto47:20180405081752j:plain

0.4S

f:id:kazuto47:20180405081758j:plain

後は自由に

日が昇りました。
f:id:kazuto47:20180405081803j:plain

砂紋がぐっときました 
f:id:kazuto47:20180405081809j:plain

グラスの立ち穂がガーデンであっても、風景であっても大好きでついつい撮ってしまいます。
f:id:kazuto47:20180405081814j:plain

今回のロケ地

もうジュエリーはないけどジュエリーアイスビーチです。
〒089-5461 北海道中川郡豊頃町大津元町

www.ohakuma.com

さいごに

 早朝の撮影って空気が澄んでいて気持ちがいいですね。僕は大寝坊大会な人間なので新鮮でした。また挑戦しに行こうかなっ♪

てなところで、今回はこの辺で。

したっけ!また。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。


このブログを書いている人はガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画の人

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画


このブログで人気の猫ログ、黒猫の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 – おはなうえるくまらいふ

コメントを残す