フォトログ:白樺並木をデジカメでフィルムライクに撮ってみた@音更町十勝牧場

フォトログ:白樺並木をデジカメでフィルムライクに撮ってみた@音更町十勝牧場

こんにちは、いつもありがとうございます。ガーデンやランドスケープのデザインをしている柏倉一統です。仕事の現場移動のついでに観光でも有名な十勝牧場の白樺並木の写真を撮ってきました。

コロナヴィルスの影響で世界的にとても大変な自体になっておりますが、僕たちの仕事は人との接触が極端に少ない仕事でしかも屋外なので仕事を控える対象にはなっておりません。なので、少しでもお庭やパークを通じて人々の心の気持ちのよい環境づくりにと仕事をしております。

そんな合間にテレビなどに使われてとても有名な白樺並木の撮影をしました。

フィルムライクな写真に挑戦

4月の後半の夕方になります。なので少し夕暮れっぽい光の中の撮影になりました。また、最近流行りのフィルムっぽい現像をしてみました。

イメージとしてはKodakの僕の好きなフィルムであるエクターとかポートラ(Ektar 100、PORTRA 160)のような色味を意識してみました。ただなんとなく技術的にやってみたかった話で、見本としても自分のライブラリにあるので参考にしやすかったからです。

フィルム調の現像でもおそらく日本の人の間ではフジフィルム風(PRO 400 H)あたりのイメージが多いかななんて思っています。なのでちょっと流行りとは違うかもしれませんが、こんな感じかなって思っています。

色々とやってみると楽しいですね。

では、したっけ!

参考の写真

こちらは冬に行ったヘルシンキの写真です。

PORTRA160/NIKON FM2 HELSINKI

コメントを残す