スイセンの球根を植えたよ

f:id:kazuto47:20181119232436j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。
昨日は、日曜日ですが球根を植えに現場へ行きました。もうすぐ雪が来そうなので、日曜日でもがんばります(^^)

今回、植えたのがスイセンの球根です。

スイセンの品種は?

f:id:kazuto47:20181119232439j:plain

赤い袋がタヒチ、赤い袋の下がエクセプション

タヒチは八重咲きの品種、エクセプションは大輪のトランペット咲きです。

https://i0.wp.com/apps.rhs.org.uk/plantselectorimages/detail/WSY0005155_10211.jpg?w=1200&ssl=1

(Photo/RHS)

タヒチはこんな咲き方ですね。

エクセプションはいい画像がなかったので検索してみてください。

f:id:kazuto47:20181119232443j:plain

なんと、今回来たテタテトの球根が大きいのです

f:id:kazuto47:20181119235815j:plain

ほら、大きいでしょ

あ、ちなみにテタテトは小さく咲く可愛い品種です。

https://i0.wp.com/apps.rhs.org.uk/plantselectorimages/detail/RHS_HYD0001573_5492.JPG?w=1200&ssl=1

(Photo/RHS)

こんな感じで、香りも好きな品種です。

f:id:kazuto47:20181120000043j:plain

こちらは、エクセプションの球根。こちらも大きく感じます。

球根の位置を決める

f:id:kazuto47:20181120000154j:plain

f:id:kazuto47:20181120000155j:plain

やっぱり、球根の位置を決めるのはある程度の範囲を決めて。投げてランダムに配置が一番可愛くなると思います。

f:id:kazuto47:20181120000543j:plain

こんな距離感で、手でパラパラと投げてばら撒きをします。

こんな感じのバケツにコンテナから小出しにして、入れて運ぶと楽ですね。

図面はこんな感じ

f:id:kazuto47:20181120000938j:plain

今回は、球根と宿根草の補植でラフな手書きです。

図面の上には移植コテが置いてありますが。移植コテよりもこの球根用のものがあると便利です。今回は少し凍り始めた土なので移植コテを用意しました。

さいごに

こちらは、本日雪が降りました。

今年は、初雪まで時間がながくてよかったです。

www.ohakuma.com

こちらは、去年の11月26日に書いた記事になります。去年の今頃にはもう雪が積もっていたのですね。いつも感覚で曖昧ですがブログを書くとこういった詳細も残っているものですね。

では、こんなところで

したっけ!

コメントを残す