ケチケチCEOのモノライフまとめ

今回はモノ系のまとめを!
では、本題。


id=”目次”>目次

ケチが故にリモワ

どこがケチじゃ!!
って言われそうですが、そこには壊れない、強い、修理可能。の3点から来ています。

kinolandscapedesign.hatenablog.com

ケチが故にクオバディス

クオバディスで安上がりに自分の仕事上の見た目をあげている部分があります。これって持っていたらなんだか仕事が出来る人のように見えませんか?他人の場合、僕はそういう小物のセンスに惹かれることがあるのでそうしています。

kinolandscapedesign.hatenablog.com

ケチが故に読書

経営の勉強会にも行けません、お酒も飲めないのでなかなかベンチャーな人々の交流パーティーの対応もうまくできません。てなわけで本や、文章でなんとか仕入れています。

kinolandscapedesign.hatenablog.com

ケチが故に車は軽トラ

たまに仕事で使う道具がスコップやショベル、ハサミ、脚立。そんな道具が乗って一番費用対効果が高い軽トラ一本で北海道の田舎を行き来しております。それ以上の機能は贅沢品で(僕の仕事やプライベートの範疇)、必要な時にレンタルすればいいの発想です。

kinolandscapedesign.hatenablog.com

ケチが故に愛用の糊はアラビックヤマト

一番のりの性能が良くて経済的と思ったからこうなりました。

kinolandscapedesign.hatenablog.com

欲しいモノが高すぎる件

仕事上は軽トラで十分ですが、、いつかはプライベートな車が欲しいですね、でもそんな時は一気にベンツのGとか、ちょっと下のクラスのポルシェとか買ってしまいたいんですよね。値崩れの少ない車が大好きです。車も投資感覚でっか!!

kinolandscapedesign.hatenablog.com

欲しいモノが高すぎる件2

はい、ライカも値崩れしないですよね。それってそれなりにマニアに通用する資産価値があるってことですよね。それに長持ちもするってことでしょ。単純すぎる思考かもしれませんが。

kinolandscapedesign.hatenablog.com

ファックス買えよな

ファックスの重要性に意味が見えてないのです、いらないものは徹底的にいらない!

kinolandscapedesign.hatenablog.com

いつも手持ちのカバンは1万円以下

僕の場合は、仕事上オフィス街を闊歩するような仕事ではなく、草木と泥の近くが多いのでタフで雨に強いカバン。ってことになります。だいたい1万円以下で手に入ります。台風や豪雨の時は、透明ゴミ袋70リットルに入れています。空港の荷物の受け取りのような状態です。

kinolandscapedesign.hatenablog.com

鉛筆はさいごまで使い倒すぜ!

これは、自分はものを大事にするんだと言い聞かせたい為にやっています。またものを大事にした成功体験も積めるので。

たとえ100円以下のものでも気に入ったものは大事にしていたいのです。メモ用で好きな鉛筆はMONOシリーズ。スケッチを走らせた時の音が好きなのはファイバーカステル。ラインを引いて美しいのはステッドラーみたいな使い分けをしています。なので、この補助軸が何本もあります。でもファイバーカステルの鉛筆って日本で手に入りつらくなっていますよね。

補助軸はベージュの消しゴム付きが好きなだけです。

さいごに

いかがでしょうか、ちょっとモノを買うだけでも神経質になってしまうことがあるんですよね、基本としては安くても長持ちしないモノは大嫌いのスタンスです。それは何回も買い物しなければならなくなるのが苦痛になってしまうんですよね。

てなわけで。

今回は、この辺で。

したっけ!

コメントを残す