アゲハチョウはアゲハが正式名称のようで

f:id:kazuto47:20180718210758j:plain

先日、キレイな蝶を見つけました。

虫、ダメな方ごめんなさい。

見つけました、と言ってもなんの珍しくもないアゲハのようで、ググって「なーんだ」なんて思いましたね。

だって、あの標本のように、全開に広げた状態しか知らないもんね、アゲハってこんな風にとまるんですね。

てなことで。

したっけ、また!

時 期:3月下旬~10月

発 生:年数回
生息地:平地から山地にかけての比較的明るい場所

食 草:サンショウ、カラタチ、栽培ミカン類、カラスザンショウなどミカン科各種

特 徴:市街地で最も普通に見られるアゲハチョウ。飛翔力は強く、高層マンション上階のベランダに置かれた鉢植えミカン類でも発生することがある。標高の高い所では少ない。蛹で越冬し、春に現れる第1化の個体は夏に現れる個体よりはるかに小さい。オスに比べてメスはやや黄色味を帯びる。

出典:http://www.kankyou.pref.saitama.lg.jp/BDDS/zukan/tyou/tyou.html

コメントを残す