北海道のガーデニングで冬にやっておきたいこと:YouTube動画

北海道のガーデニングで冬にやっておきたいこと:YouTube動画

こんにちは、いつもありがとうございます。

チェルシーフラワーショーの進捗の報告に作ってあったYouTubeチャンネルの「おはなうえるくまちゃんねる」をどうにか活用したいと思っておりました。

それで、できる範囲からアップしていこうと思いました。

「YouTube発信をしては」といろんな人から言われました

というのも、最初はチェルシーの報告に文章では伝わりづらい部分があってチャンネルをつくって、文章がスマホで読みづらい方などの、簡単に誰でも見られるようにしました。

そして、チェルシーが終わってから見てもらったイギリスの占い師さんにも「YouTube相性いいはずだよ」っても言われました。

また、最近になってスポンサーの方から「YouTuberになってみよ」とアドバイスいただきました。

こうも他の方も合わせて5名ほどの人から言われると、これは「よってみよう!」という気持ちになりました。

撮影が楽しかった

YouTube動画のバズる作法などは、まだまだ知らないことばかりですが撮影して編集するのが実は好きだったんです。

なんか楽しいのです。

てなことで、変な使命感を感じることもなく。好きだからという理由で再始動ができそうです。拙い動画ですが、ご覧いただけましたらうれしいです。

北海道のガーデニングで冬にやっておきたいこと

動画

内容は以下のものになります。

ガーデニングは寒い冬がやってきても来年のシーズンがはじまる前に準備ができます。

詳しくは動画をご覧いただければ幸いです。

ざっと内容を書くと以下のようになります。

  • 植えたいものをリストアップ
  • スクラップブックを作る

オススメのノート (ツバメノート)

ツバメノートは、スクラップブック糊で切って貼ってをしたページがあっても他のノートと比較して使いやすく、罫線も薄くて自由に書くことができて僕も愛用しています。

オススメの糊

糊は、なんでもいいのですがこちらをよく使っています。

だいたいノート一冊分、自分のお庭の欲しいもの、植えたいものを書いたり。書き直したりして。またスケッチをしてみたり。ほかには、行きたい場所をリストアップしたりしておくといいかと思います。また年間の計画をざっくり書いておくのもいいかもしれません。

趣味でガーデニングをする場合でも、このくらい気合いを入れてやると楽しさが抜群に違います(^^)

そんなことをお伝えできればと思っています。

では、したっけ!

スクラップブックの記事

コメントを残す