最近のまかない:ズンドゥブを作ってみた

最近のまかない:ズンドゥブを作ってみた

こんにちは、いつもありがとうございます。

ランドスケープデザインをしているおはなうえるくま1号です。

まかないの季節になりました

こちらは寒い日が多くなって、季節もオフシーズン目前です。なので事務所で作業をすることが多くなってきました。また、少しお昼にまかないをつくることができる気力が出てきました。

どうしてもね、忙しい気持ちが先行してしまってコンビニですませてしまったり、また外食にたよってばかりいました。

やっぱりまかないっていいですね。心に染み入ります。

ちょっとレシピを

今回つくったズンドゥブは、テキトーです。

検索して、いろんなサイトで作っている雰囲気を僕の頭にインストールして再現してみました。なので、参考サイトがわかりません(笑)あしからず。

使った鍋はル・クルーゼの片手のパンを使っています。

豆腐 1丁
残り物野菜 テキトー
豚こま切れ肉 スーパーの小さいパック分
魚肉ソーセージ 1本
キムチ 1/3パック
にんにく 2片 みじん切り
しょうが ちょっとすりおろし

味覇 小さじ2くらい
コチュジャン 小さじ3くらい
塩?
豆板醤?ラー油??

上の食材を一気に鍋に入れて水少なめで煮込み、鍋のお湯が沸騰してきたら調味料を入れました。で味を自分の好みに近づけるのに辛味を足すために豆板醤を入れて、ラー油を足しました。あと塩で味の濃さを調整しています。

そんな作り方だからテキトーなんですね。
みなさんは、アサリを入れる人が多いようで、でもアサリってまかないで買うにはちょっと高価なので、代用として魚肉ソーセージを使っています。魚介のダシの雰囲気を出すだけのために使いました。

ある程度独自に進化してしまって、あまり参考にはならないかもしれませんが。こんな感じで作ってとても美味しくいただきました。よろしければ、作ってみてください。

いつも、最後までよんで いただきありがとうございます。

では、したっけ!


コメントを残す