DIYで気軽にできる雑草対策:防草シートの敷き方

f:id:kazuto47:20171108014331j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。お庭のプロなんですが草取りが苦手なおはなうえるくま1号です。

お庭の手入れで一番手間がかかってしまうのことは雑草取り、草取りですね。そして誰もがやりたくない作業の一つです。雑草の生い茂ってしまうは、日中の気温が暑かったり、また日焼けが気になってしまったりするものですね。

その困った草取りの手間を少し抑えてくれるものに防草シートがあります。防草シートとは地面にシート状のものを敷いていらない草を予防するものです。ビニールハウスの中や、おうちの周りにも使われております。

結論から言うと防草シートを敷くことははオススメです!!

上の画像はお花を植えていますが、ウッドチップの下には防草シートが隠れています。このように、防草シートを敷いても、そこに少し穴を開けたらお花を植えることもできます。

防草シートとは

防草シートは、読んで字の如く、雑草を防ぐシートです。20年ほど前に園芸資材として登場して、以前からもビニールハウス用があります。

今はホームセンター、楽天さんなどでも手に入りやすくなり、とっても一般的になって来ましたね。

雑草対策方法

雑草を防ぐには、こまめな草取りが必要ですよね。

除草剤を散布する方法がありますが、小さなお子様がいらっしゃったり、ワンちゃん猫ちゃんが、家族にいたら、なるべく使いたくないものですね。また除草剤も一回使ったら長く効くことはなくて長い効果を期待するのであれば防草シートになります。

手で一つ一つ除草

こまめな草取りは、手間がかかり大変な作業です。

最近では、その作業自体にメディテーション効果があって心の健康に良いと言われていますが、お忙しい方にとって大変な作業であるのは否めません。

除草剤を使った場合

除草剤は、全く平気な方も多いですが、アレルギーを持っていたり、喘息の方が家族にいらっしゃると発作になる場合があるのでお気をつけください。

僕は喘息になってしまうタイプです。

防草シート

防草シートは広範囲の雑草を防ぐことができますが、さすがに隙間からは雑草が出てくることがあります。ですが、3年も経過すれば隙間からの雑草が少なくなります。なので少しですが除草の手間は必要になります。

防草シートの耐用年数

防草シートの品質にもよりますが3〜10年と表記されているものが多いかと思います。絶対に10年でダメになるわけではなく、その期間が過ぎても効果はある程度持続します。

防草シートのDIY

f:id:kazuto47:20171108005922j:plain

例えば、このお庭は、テラスを石で舗装してあり、それ以外の部分が土のになっていて、そこにお花を植える予定になっています。

画像のように土の上に敷きます。黒いものが防草シートになります。防草シートには黒と茶、緑色のmのがよく流通しています。

防草シートを敷く準備

防草シートを敷く前に草取りをして、土をなるべくなだらか、もしくは平に均しましょう。

防草シートのつなぎ目は?

シートの端と端は、10cmから15cm程度重なりをつけて貼ります。その端の重なりに専用のテープを貼ればなおキレイに仕上がります。

そして、シートの端や重なりの部分、または浮いてしまう部分にシートを抑えるためのピンを打ち込みます。

目安は1mの正方形に5本程度あれば問題ないかと思います。もう少し少なくても問題ありません。僕の経験上はピンを少し斜めに打ち込むと抜けにくくなります。

DIYの順序(ざっとこんなもん)

  1. 草取り

  2. 整地

  3. シートを敷く

  4. ピンを打つ

  5. マルチング材の敷き均し

  6. 完成を満足げに眺めビールをあける

防草シートを敷くのに必要なもの

シート

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

デュポン 防草シート ザバーン 240BB 1×30m

ピン(150ミリくらいが楽で良い)

あまり長いのを買うと苦労しますよ(^^)

テープ

なくても大丈夫な場合もありますが、テーブを貼った方が、隙間から雑草が出てこなくてキレイな仕上がり

ザバーン® 接続テープ (グリーン) 10cm×20M

ザバーン® 接続テープ (グリーン) 10cm×20M

ハンマー

ガテン系愛用の土牛ブランドをオススメします。

超長持ちします

マルチング材(シートの上に被せるもの)

小石の砂利やウッドチップ

やる気!

奥様のためにもチオビタ一本

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

防草シートのオススメ商品はザバーン

僕が仕事で愛用していて、実際の工事にも使っているザバーンを中心に紹介しました。

ザバーンは雑草はしっかり予防して植えた植物には優しいとてもバランスのとれた防草シートで、様々なプロが愛用している資材になります。

ですが防草シートのお求めはホイームセンターなどにも比較的安価なものがあって、便利な方を選ぶのが良いかとおもいます。

購入時の注意点

そこで注意をしたいのがビニールハウス用のものは網目があってお庭用のものに比べて安いのですが、網目構造のためにその網目から雑草が生えてくることがあります。

これをお庭に使われて、失敗されて居る方を多く見ますので、ご注意ください。

さいごに

さて、いかがでしょうか。最近はナチュラル志向の方も非常に多くて除草剤などの薬品を使わないでなんとかしたい方も多いかと思います。

その背景もあり、防草シートは非常にオススメしております。

上に砂利や、ウッドチップを乗せることで。コンクリートで舗装したり、人工芝を貼るより、夏の暑い日の、お庭のヒートアップを防ぐことができます。
お庭の工事をお願いしても、比較的安い工事内容なのでお住まいの近くの業者の方と相談されても良いかもしれません。

防草シートで、少し楽なお庭を目指すのはいかがでしょうか。雑草が見え無いお庭は気持ちもいいものですよね。

ではこの辺で。

したっけ!
いつも読んで頂きありがとうございます。


このブログを書いている人はガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画の人

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ログ、黒猫の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 – おはなうえるくまらいふ

コメントを残す