You are currently viewing TREK DOMANE AL3 のタイヤを Bontrager R2 に交換してよかったこと
タイヤ交換してよかった

TREK DOMANE AL3 のタイヤを Bontrager R2 に交換してよかったこと

こんにちは、いつもありがとうございます。ランドスケープデザイナーの柏倉一統です。僕の趣味で乗っているロードバイクの記事になります。健康維持のためにはじめたロードバイクですが、すっかり趣味になってしまって、毎日毎日どんな場所に行こうかと考えております。

タイヤ交換のきっかけ

昨年2020年の9月に購入したバイクなので、またロングライドもしていなく週に2、3回の頻度で1時間ほど乗るだけのライド経験でした。

なので1000km しか乗っていないのですが、なんと田舎なので砂利道が多くてタイヤの横が砂利に当たって裂けてしまいました。まだ裂けてもバーストをするほどではなかったので Bontrager さんのタイヤの耐パンク性を信頼できます。タイヤも32Cタイヤなので太くて大事にはいたらなかったのでしょう。

タイヤ交換をした

そこで、トレックさんのバイクなので基本的にはトレックショップでの交換が基本になるかと思いますが、自転車を触ることも好きになってしまったので、自分でタイヤ交換を行いました。それも愛着が湧いてきますよね。

タイヤを交換した動画

タイヤ交換後すぐのレポート

タイヤ交換した時期は6月なので経験値が半年ほどの素人の感想なんですが、全く違う乗り心地でした。「エントリーモデルについているタイヤはあまり良いものではない」と言われていますが本当に違いますね、この僕の選んだR2というタイヤは、グレード自体は良いものと言うよりはトレーニング用のタイヤに位置付けられていたので、日常使い用と捉えても良いかと思いますがとっても漕ぎ出しが楽な印象でした。この日は試しの試走で10kmだけライドをしました。

交換後のレビュー動画

交換後1000km乗った感想

そして、最近それから1000kmほどライドをしました。実感としてはタイヤ交換で平均時速ですが2から3kmも早くなりました。また50kmを超えるライドも楽になりました、9月には朝起きた時に思いつきで100kmのライドをしましたが本当に楽になったように感じています。普段最低でも週に1回は1時間ほど乗るようにしていたので体力、脚力も少しついてきて、シューズをフラべからビンディングにした効果もあるかと思ますが、タイヤ単体で言うのであればシルキーであり、また下りのカーブのグリップも安心感が増しました。平地の巡航も楽になりました。僕は体重が重いので上りの性能は感じません(笑)

最後までありがとうございます。

このような感想になります。トレックさんとボントレガーさんの商品はアフィリエイトがつかないからブログなどにも出てこなくて、実際のレビューが気になっている方が多くいらっしゃるかと思っております。僕も真剣に検索しましたが見当たりませんでした。

なので、ボントレガーさんのタイヤが気になっている方のお役に立てたら幸いです。

では、したっけ!

コメントを残す