スケッチブックでスケッチ、ラフの図面はトレーシングペーパー

こんにちは
いつもありがとうございます。

今回は手書きのラフな図面とスケッチをごらんください。
ガーデンデザインのご用命をいただいた時にこのようなラフな図面とスケッチでイメージをお伝えするようにしております。

2017年12月3日に1回目加筆修正

目次

図面(ラフの状態)

f:id:kazuto47:20171123233510j:plain

スケッチ1

f:id:kazuto47:20171123233541j:plain

スケッチ2

f:id:kazuto47:20171123233530j:plain

スケッチは、手描きの場合ほとんどの方が上質な紙に描く方が多いのですが、僕の場合はスケッチブックや線の入っていないノートに描いています。それはなぜかと言うと、僕がよくスケッチの紙を失くしてしまうからで、ノート状の束になっているものであれば時系列で思い出して探しだすことができたり、出張の出先や移動時間でもスケッチができて楽なんです。
さすがに図面はスケッチに描けないのでトレーシングペーパーに描いたらスキャン後A3サイズが入る段ボールに上からどんどん重なるように入れています。

今は、CAD、イラレ、フォトショ全盛の時代なので、このような手描きをしている人は絶滅危惧種でしょう。

手書キストの為の参考書

Form and Fabric in Landscape Architecture: A Visual Introduction

Form and Fabric in Landscape Architecture: A Visual Introduction

Landscape Graphics: Plan, Section, and Perspective Drawing of Landscape Spaces

Landscape Graphics: Plan, Section, and Perspective Drawing of Landscape Spaces

僕は、上記の本をよくトレースして練習しました(こんな感じですが、、、)。また全世界的にも使われている教科書のようですよ。

使っているスケッチブック

他の図面と揃えるのにA4サイズが一番取り回しが良くて、使っています。

使っているトレーシングペーパー

僕はトレーシングの40gが一番使いやすく感じます。30gが好きな方も多いです。

オリオン トレーシングロール 40g 芯ナシ 1/3 (280?×20m) No.813

オリオン トレーシングロール 40g 芯ナシ 1/3 (280?×20m) No.813

この黄色というかクリーム系を愛用している方も多く感じます。

オストリッチ・ロールトレーシング・1310-42

オストリッチ・ロールトレーシング・1310-42

愛用の鉛筆

ステッドラー 鉛筆削り ノリスクラブ 512 128 三角筒型

ステッドラー 鉛筆削り ノリスクラブ 512 128 三角筒型

芯ホルダー

では、今日はこの辺で

したっけ!

僕のインスタよりデザインワーク

Sketch, sketch, sketch スケッチを繰り返し、#sketch #landscapedesign #gardendesign #earthwork #landscapedesigner #gardendesigner #maruman

I’m drawing now. This garden design is a naturalistic & cozy .毎日のように、コンセプトデザインを描いております。植物が大好きなご家族のようでした。#landscapedesign #gardendesign #gardening #garden #cozy #landscaping #steppingstones #herbgarden #vegetablegarden #kitchengarden #cotswoldsstone #obihiro #japan

植栽設計をしました。#plantingplan #plan #gardendesign #landscapedesign

AutoCADでカフェのガーデンを。#kushiro #cafe #landscapedesign #vegetablegarden

本日は図面を描いたり、模型作りを。 頭の中で鶴居村へ行ったり函館に行ったり、はたまたアメリカ東海岸へ行ったりとしました。ありがたいお仕事です(^^)#gardendesign #landscapdesign #modeling

予想外の長雨、もちろん南の島の大王ではないのでお休みにはならない。ラフを描く作業です。#garden #landscapedesign

プロッターを持っていないので、A3判を8枚プリント(笑)して1/100。広いなあ。

イメージスケッチを修正しました。空間がゆがんでいるのは許してください(^_^;)

今日もありがたきことに、線引き放題、計算し放題(≧∇≦)#garden #gardendesign #hokkaido

図面を清書して、ダイアグラムを比較。ふむふむ、良い感じ。#landscapedesign #gardendesign #hokkaido

イメージスケッチ。#garden #gardendesign #obihiro #hokkaido

たまに出来心で製図ペンを使うと、ビロっとにじむ(笑)

大きな建物移動しちゃったけど、敷地ちょっとはみ出てるけど、いい感じに第二案(笑)#landscapedesign #garden #hokkaido #japan

スケッチ。ひとまず、第一案。#landscapedesign #hokkaido #japan

ポスカ最高!てか、勢いで描きすぎて日付明日になってる(笑)

夏休みの宿題を溜め込んだ、小学生の気分です。

コメントを残す