こんにちは、ご覧いただきありがとうございます!今回の記事は、僕の経験からクロスカントリースキーが安全なスポーツであることを書けたらと思いました。これからクロスカントリースキーをはじめたい方の参考になれば幸いです。
目次
体重が重い危険性
はい、僕は体重が90kg以上ありとても重いです。なので軽く運動を始めようとしてジョギングやウォーキングをしても硬い舗装されたアスファルトでは膝を壊す恐れがありました。実際に、長時間舗装の上を歩くと疲れやすかったです。
雪の上は柔らかい
その体重が重いことを理由に春から秋にかけてはロードバイクに乗っていました。足を直接地面につかないのでロードバイクも雪のシーズン以外はとても良いスポーツでした。
そこで冬にやるスポーツを探していて、クロスカントリースキーに出会いました。もちろんゲレンデのスキーの経験は多少ありましたが、クロスカントリースキーははじめてのスポーツです。なのでバンバン転びます(笑)
そう、バンバン転ぶのですがクロスカントリースキーに至っては転んで手をついても捻挫しなく、後ろにすっ転んで尻もちついても、腰を痛めることがありませんでした。
それは、やっぱり雪の上だからなのでしょう。どんなに転んでも、どこかを痛めることがありませんでした。講習会で教えてくれる先生にも、転んでも怪我しないからバンバンやって!と言われて訝しく思っていましたが、これが本当に怪我という怪我にはなりません。
だからクロスカントリースキーは安全
なので、本当に普段から運動習慣のない人こそクロスカントリースキーをおすすめしたく思っています。雪がある地域限定になってしまいますが、こんなに心地よいスポーツに出会えた幸せを共有したく思っております。
ぜひ挑戦してみてください(^^)
では、したっけ!