本日のまかない:ネギ塩豚丼みたいな

f:id:kazuto47:20180129220221j:plainこんにちは!

いつもありがとうございます。

はい、今日はまかないブログです。まかないはいつも肉と米みたいなものばかり(^_^;)ですがー。今度はお魚料理も作ってみようかな。ってことで。

では、本題。

目次

材料

f:id:kazuto47:20180129220235j:plain


* 豚バラ 薄切り 200gかなぁ

  • 玉ネギ 中玉 2個

  • 茅の舎の出汁 1パック

  • 油 大さじ2杯

調味料
  • はちみつ 小さじ1杯

  • みりん 大さじ2杯

  • 醤油 少々

  • 塩 3掴み 小さじ3杯程度かな

スパイス
  • コショウ 少々

  • 山椒 少々

  • 酢、気持ち程度

手順

f:id:kazuto47:20180129220229j:plain

  1. 雪平鍋みたいなものに出汁を作っておきます。

  2. 油をひいたフライパンを十分に熱して、玉ねぎを切って炒めます。

  3. 玉ねぎに火が通ったら豚肉を入れて少し色が変わるまで焼きます。

  4. 豚肉が半生くらいの時に調味料を入れて煮る感じ。

  5. 玉ねぎ、豚肉に火が通ったらコショウと山椒で風味付けをして、気持ち程度に酢を入れて出来上がり。

さいごに

いかがでしょうか、すんごく短い時間でできますよ。少時間15分程度。ぜひ試してみてくださいね。

また、和食は全般的に少し気持ちぐらいの酢を入れると味がシャープになります。僕は料理の先生か、割烹の亭主か誰かに教わりました。

では、したっけ!

実際に使っている調味料など

赤穂あらなみ塩 天日塩1kg ×5セット

赤穂あらなみ塩 天日塩1kg ×5セット

葉加瀬太郎さん愛用のだし(^^)

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

コメントを残す