こんにちは、いつもありがとうございます。
今日は、ちょっと一休みのブログとして今朝撮った写真の話を書きたいと思います。
今朝はひんやりとして、日の出のキレイな朝でした。そんな日は365日の30%はあるのかもしれませんが、テキトーな話。いてもたってもいられなくなって写真を撮りにいきました。
こんなにも冬の景色に向き合ったのは、2019/2020の今シーズンがはじめてかもしれません。
2019年はおおよそ3ヶ月も外国にいました、イギリスだけでしたが。そして、行ったから感じることがありました。また、2020年に入ったらもう中国上海と、フィンランド、ヘルシンキの2カ国になりました。
外で仕事をするのは、とっても大変ですが仲間も増えて楽しいです。それも、帰ってくる場所があるからこそ安心して楽しんで、必死になることができます。
簡単に言うとそんなことを感じました。
なので、今年の冬は去年味わえなかった分、おもいっきりカメラを持ち出して北海道十勝の冬を堪能しました。本当は、クロスカントリースキーとかスノーボードもしたかったけど、それはこの地球に雪がある限りどこかでできますね。
カメラを持ち出したのは、もちろんこれからの海外でプレゼンをするときの資料にもなるので撮りました。全く使わないかもしれないけれども、ちょうどカメラで写真を撮るのが楽しくなってきたのでやりました。
万が一、温暖化が本当になって50年後にはいい資料になっているかもしれません。そんなことが本当にならないように頑張るのも、この仕事を選んだ僕たちの使命でもあります。
もしかしたら寒冷化するのかもしれません。
大事なのは、記録と備え。
そう思っています。記録とかデータ管理は、僕の本当に苦手な分野なので写真を撮っています(笑)いいわけです。そんなことも考えながら写真を撮る冬でした。
冬でした、と過去形にするのは、確実に冬が終わる雪の音がしているから。
いい冬でした。
明後日には月末、明々後日には3月になります。
どうか体調には気をつけてください
では、したっけ!!
基本的に自分は冬が好きなんだ、だから冬景色が好きなんだ、ともう一度自分の認識を確認しなおしできるような写真です。冬のモノクロの世界が美しい。
奈々子さん
コメントありがとうございます(^^)
僕も、冬の景色ってとっても美しくかんじます。大好きな写真集も雪のアイスランドからグリーンランドの写真集でした。