こんにちは!みなさんにも好きなアイドル、歌手いらっしゃるかと思います。岐路にあったときに背中を押してくれた音楽だったり。毎日のテンションを上げるのに好きな音楽があるのではないでしょうか。今回は、いらないけど僕のアイドルのお話をしようかと。
では、ほんだい!
目次
僕のアイドルはヒッキーだった
僕のなかでは、いつもカッコつけているのでアイドルの趣味はないと思っていました。ここ最近まで。でも、ひょうんなことから僕にとってのアイドルはヒッキーであったことが判明しました。
なんだ、かんだ言ってもヒッキーのラジオも聴いて20代を過ごしていました。
キッカケは
そう、キッカケはPANPEE、このかたのミックスをたまたまYouTubeで発見し、再生、するとどうでしょう。共感してしまいました。
良いんです、このミックス
ある意味、このミックスで、僕はヒッキーファンを公言することを決めました。
あなたに
これを聴いて思い出したのが
これを聴いて思い出したのがローリンヒルのTo Zion 、この曲は新しい命に対して、また未来に対して歌っているようにおもいます。
僕は、この「あなたに」を聴いて、このTo Zion をはじめて聴いた17歳の記憶がよみがえりました。こころ揺さぶるもの、様々なものが新鮮に感じるこころを思い出したように感じます。オッサンの音楽離れをぐっと引っ張り戻されました。
なによりも活動が再開されてよかった!
歌詞
あなた 宇多田ヒカル 歌詞 | Anata Lyrics | Utada Hikaru – Lyrical Nonsense
その他、いままで影響を受けたヒッキーの曲
例えばトラベリング
この曲を聴いて、一緒にトラベリングな生活をしてくれる人はいないかなぁ、なんて妄想しました。わかいねぇ。
光
「突然の光のなか、目が覚める 真夜中に」なんて、運命感じちゃいたいなんて思ったものです。
虹色バス
なんだか、ロングランで聴いている音楽です。
Kiss & Cry
この曲が出たころの当時、僕がちょっと打ちのめされていた時に、励まされました。
桜流し
父の死に向き合っていた時に、たまたま知らずに見ていたエヴァンゲリヲンのエンディングで流れて、泣きました。
主人公
僕の好きな言葉に「あなたは、あなたの人生の主人公です」って言葉があります、本当はちょっと違うかもしれませんが、僕は自分に都合よくそう捉えています。そう、自分にとってとっても素晴らしいBGMになって、これまでが流れてきました。
音楽が身近になった現代、ヘッドホンで一人で聴いて感じることって良いかもしれませんね。僕は、最近まで、そういったことをしていなかったので。
では、今回はこの辺で
したっけ!
ステイ・ゴールド!