カメラについて PENTAX から Leica 使いになりたい

お題「カメラ」

こんにちは!いつもありがとうございます。
お題にあったカメラについて書こうかと思いました。
お付き合い頂けましたら嬉しいです。


id=”目次”>目次

 PENTAX K-5Ⅱ

いつも仕事関係の写真や、出張の際の参考になるガーデンやパークの写真はPENTAXのカメラで撮っています。カメラはPENTAXのK-5Ⅱになります。レンズは普段使いが単焦点の35ミリでsmc PENTAX-DA 1:2.4 35mm ALになります。仕事の完成写真やはレンズを替えて広角のレンズにしています。SIGMA EXDG 28mm 1:1.8 になります。どっち持ってくか迷ったらレンズセットについてきたキットレンズのズームレンズを持っていきます。

なぜPENTAX

一番最初に買ったフルマニュアルの中古のカメラ(70年代製)がPENTAXで、それにたまたま付いていたオールドレンズが楽しかったんでそのままPENTAXになってしまいました。途中にK200Dという機種を通っていまが3代目Pソウルブラザーズです。

そんなフルマニュアルを使っていた経緯もあって、なるべくズームレンズを使わずに付けた単焦点一本勝負で頑張っています。基本的に付けたレンズのみで他のレンズは持ち歩きません。

f:id:kazuto47:20180116160646j:plain

2代目と3代目

f:id:kazuto47:20180116160641j:plain

結構、じゃじゃ馬なシグマのレンズ。決まった時はキレイ。でも決める腕がありません。

実写:PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL

ほぼ、加工しておりません。カメラ側の設定でビビットになっていることがあります。軽い!スナップに良し!安価で良し!ぶつけ放題で、ケンコーのレンズガードを一回割ってます。旅のお供にちょうどよし。純正品からか地域の日差しの変化に順応します。

f:id:kazuto47:20180116160511j:plain

4月のバンコク

f:id:kazuto47:20180116160502j:plain

例えば7月のメルボルン

f:id:kazuto47:20180116160506j:plain

10月のシンガポール

実写:SIGMA EXDG 28mm 1:1.8

ほぼ、加工しておりません。レンズの扱いが上手く出来なくて白くなっているものがあります。どちらかというとモダニズムなラインに強いような気がしています。人はそれをシャープと言うのだろう。

f:id:kazuto47:20180116160553j:plain

ピンを自分の好みに持っていけてません。

f:id:kazuto47:20180116160603j:plain

ピンを自分の好みに持っていけてません。

f:id:kazuto47:20180116160543j:plain

これは、たまたま決まった感じ。

f:id:kazuto47:20180116160548j:plain

f:id:kazuto47:20180116160608j:plain

f:id:kazuto47:20180116160534j:plain

f:id:kazuto47:20180116160626j:plain

実写:キットレンズ

ほぼ、加工しておりません。キットレンズはやっぱり少し暗めだけどセクシーな色が出ます。和食みたいな色に強みがあるような気がします。お座敷の匂いに、白身魚の刺身にワサビ醤油と表現したい色味です。

f:id:kazuto47:20180116160520j:plain

f:id:kazuto47:20180116160525j:plain

f:id:kazuto47:20180116160530j:plain

f:id:kazuto47:20180116160516j:plain

本当はライカ使いになりたい

バカみたいな話ですが、本当はライカのMシリーズを使いこなせるようになりたいなぁ、なんて思ってるんです。あれほど高価なカメラになったら意地でも一生もので使いますよね。しかも自分にとって憧れですしね。

スペック値でよくバカにする方もいますが、表現力ってあると思うんですよね、カメラの表現力を引き出すためのセンスも必要ですが(^^)

いつも単焦点一本勝負も、ライカを持ったことを想定しての練習です。

例えばこんなセット、本気で買ったら100万円ごえ。

Leica 単焦点レンズ ズミクロンM 28mm F2.0 ASPH. 11604C

Leica 単焦点レンズ ズミクロンM 28mm F2.0 ASPH. 11604C

入門的にもXシリーズかなぁ

さいごに

いかがでしょうか。僕の使ってるPENTAXは、もう古い機種なんで参考になるかはわかりませんが書いてみました。まぁレンズはまだモデルが残っているものもありますし、中古で買うさいの参考にして頂けましたら幸いです。

PENTAXじたいが現代のカメラマニアおじさんに笑われる機種というかブランドですが(実際笑われるよ!!!、泣きたいくらい笑ってくるよ、でも70代以上のアサヒペンタックス世代の人にはウケが良いよ)、なかなかいい絵が撮れますよ。

20世紀からカメラブランドのコーポレートカラーが緑なだけに、緑から青にかけての発色というか表現力が好きで使っています。なんか昔あったコニカの青いフィルムで撮ったような色味があるような気がしています。でも、バンコクの写真はコダックのポジフィルムみたいなんですけどね。

おそらく、ちゃんと使いこなせていないのでしょう。
僕のセンスの問題かなっ、ってとこで。

では、またしたっけ!

カメラって自由じゃん、好きな機種で、あなたの見たものを切り撮って!

コメントを残す