まだガーデンは春の様子@鶴居村

前略

先日、昨年つくらせていただいたガーデンのメンテナンスに行きました。場所は釧路市の北、車でおよそ40分ほど走った村です。

オーナー様の仲間が集まる素敵な別荘群になっています。
その一部をメドウガーデン風に作らせていただきました。別荘の計画時から図面のやり取りをやらせていただいたので、とてもまとまりの良い空間ができたと思っています。

さて、本題の鶴居村で咲いている宿根草、球根植物を。

球根

こちらの球根は以前の記事でリスト化されています。

www.ohakuma.com

アリウム’スファエロケファロン’(タンチョウ)(丹頂)

アリウムのタンチョウはいまこんな感じで、ただのネギにしか見えません。

f:id:kazuto47:20180601214345j:plain

アリウム・アリウム’パープルセンセーション’

アリウムのパープルセンセーションは咲き始め!

ネギ坊主かわいい(^^)

f:id:kazuto47:20180601214249j:plain

ちと構図がイマイチでした。

f:id:kazuto47:20180601214255j:plain

f:id:kazuto47:20180601214309j:plain

一部は、シカさんに蕾を食べられていました。こちらのガーデンはシカよけを一切しないのがオーナー様の希望なので、シカたがないことです。

チューリップ’サンシャインクラブ’

手前の黄色いチューリップね。

f:id:kazuto47:20180601214149j:plain

チューリップ’アプリコットビューティー’

奥のソフトピンクのね。

f:id:kazuto47:20180601214149j:plain

チューリップ’ネグリダ’

イエローに、アプリコット系だけではボケてしまうけど。こんな濃いものを入れるといいよね。

f:id:kazuto47:20180601214110j:plain

宿根草

こちらも宿根草の単品の記事があります。

ああ、このブログに追加していきたい。

www.ohakuma.com

www.ohakuma.com

フロックス・デバリカタ‘ブルームーン’

こちらは、春先に咲くフロックスです。夏に咲く大きなフロックスと違って小さく可憐なお花が、風にもそよいでいい感じです。

f:id:kazuto47:20180601214515j:plain
f:id:kazuto47:20180601214524j:plain

ゲウム‘マイタイ’

こちらは、ゲウムのマイタイ。いつもはマンゴーラッシーを使うのだけれどもマイタイも咲き方が良くていい感じです。

f:id:kazuto47:20180601214634j:plain
f:id:kazuto47:20180601214626j:plain

ゲウム‘ボリジィーストレイン’

オレンジ系も欲しくて、ボリジィーストレインも。
マイタイよりも少し遅く咲くことがわかりました。

f:id:kazuto47:20180601214736j:plain

てなことで5月末のお花状況でした。
昨年植えたばかりなので、まだ宿根草が小さいのですが、成長はこれからで、今後がまだまだ楽しみです。

今日は、この辺で。

したっけ!また

草々

2018/06/01 くさかりくま(先輩の手伝い)

お花好きなあなたへ

このお庭の詳しいデザインについてはこちら

ヴィラ・クレーンズ:鶴居村 – Kino Garden Project Co. /木野花園計画

コメントを残す