前略
こんにちは、いかがお過ごしですか。
嫌ですね梅雨って、北海道は梅雨が基本的にはないので人ごとなんですが、最近では蝦夷梅雨なんて言葉も珍しくなく少し梅雨のような時期がやってきます。
今年は、どうかな。
さて、短い春と夏なので一気に駆け巡るようにお花が咲いていきます。今日は他にも初バラを発見しました。
子供の頃は、ルピナスの香りが嫌いだったのですがアラフォーに仲間入りするとなんだかいい香りになってきます。北海道の景観として定着したルピナスですが、帰化植物ってことであまり良く思わない人たちがいるのも事実。でもイネ科の雑草の中には外国から来た帰化植物もいるのにそちらはケセラセラ。ぱっと見、わからないですからね。ルピナスくんは堂々と鎮座するシルエットからして目立ってしまってね。
僕は、園芸品種を多用するタイプのデザイナーなのでルピナスは大好きです。中でもこの白いものをよく使います。この写真は僕のデザインしたガーデンではないのですが素敵じゃないですか?
こちらは、初バラ。たまたま寄った実家で咲いていました。僕が地元に戻ってすぐに植えたバラなので8年くらいたった株かな。品種は忘れました。シュネーツバルクか、もしくはブラン ドゥブル ド クベールだと思います。というか白のルゴサ系のバラの定番といえば、この二つですね。他にもホワイトグルーテンドルストってのがあるのですがそちらは咲き方が明らかに違うから。それではありません。あくまでも流通していて植えることができる範囲の話です。
で、おそらくクベールの方。下が噛みそうな名前が好きで選ぶことが多いです、それだけ??いや、香りも石鹸のようでいいですよ。
それで、書いていて思ったんですが
僕って白いお花ばっかり撮っているんですね。木に咲くものは白が多いのですが白の花が多いですね、植栽設計の時は気をつけているつもりですが。
あの、白っていいですよ。
もともと人気ない部分もありますが。
あれ、でも最近白いお花で作って欲しい人が増えているなぁ。
白にも映えるようにスパイスがないとボケた植栽になりますが。
今回撮影したガーデンはこちらです
では、この辺で。
暑いから、リラックスしていきましょ。
したっけ!
草々
2018/06/06 デザインの息抜きに撮影に回ったくま
白いお花な気分のあなたへ