車を新しくした(中古車)

 こんにちは、いつもありがとうございます(^^)ガーデンやランドスケープのデザインをしているおはなうえるくまです!

 年末に、軽トラのキノ花園号ではない乗用車の方の車が車検があって工場にだしたところ、車検費用を含めて30万円以上のお見積もりをいただきびっくりしました。内容は前後のシャフトがゴリゴリしているとのこと、その車の走行距離は23万キロも走っていて。この大きな北海道内の出張も増えたので最近の年間の走る距離は3万から5万キロくらいになっていました。

 ミキさんの長い付き合いの車の工場さんでも「この車検を取っても、年間の走行距離からして、つぎの車検はもっと費用がかかるかも」とのこと。いっそのこと新しい車を用意することにしました。

 乗用車の方はもともとミキさんの個人の車で、一緒の出張では使わせていただいておりました。まだまだ会社の車を軽トラ以外用意するのが困難であったからです。

 でも「いざ新しい車を!」と思ってもなかなかいい車が見つかりません。というのはこんなことを考えていたからなのです。僕のTwitterより

 そしてやっぱりもともと気になっていた車を見たら、「これがいいね」となりました。また他にも維持費、燃費、候補があったのですが、予算が合わない!最近の中古車市場が200万円近くのとてもいいお値段、もしくは30万円くらいの低すぎて安心できない中古車の二極化に感じました。

 仕事の営業周り、現場管理でつかう車なので社用車のバンをディーラーなどからリースする方法もあるのですが、僕のこのクマ体型をしっかり乗せてくれる車も少なく、今までの経験上おそらくハイエース、キャラバンになってしまいます(笑)また、僕の格好もあってなかなか会社を経営しているようにディーラーさんも見てくれないことが多くあります。仕事自体もマイナーなので仕方のないことです。

 なので、先ほどの「これがいいね(^^)」の中古車を買いました。

 届いたのは1月21日でした。車を選ぶのも慎重に行うと1ヶ月はかかってしまうのですね。

 でも、いい買い物ができたと思います。ちゃんとローン払えるよう頑張ります!

では、したっけ!

コメントを残す