確定申告の書類貼りはアラビックヤマトで決まり

f:id:kazuto47:20171229160640j:plain
こんにちは!年の瀬になると師走で忙しいなか、個人事業主や個人で資産を扱っている方は確定申告の足音も聞こえてきますね。そこで大事になってくるのが領収書の貼り付けだと思います。貼らなくても良い方もいますが貼ってある方が僕は楽に感じています。

領収書の保存

電子化か否か

スキャンでも良くなってきているようですが、小さい個人事業であればまだ紙でも良いかと思います。以下の記事によると月別に封筒って方が多いようですね。

www.sumoviva.jp

僕にとって電子化があまりメリットがなかった点

僕は、一回試してみましたが断念しました。アップロードして3日以内に処理しなければならないので、だいたい1週間から2週間で領収書の貼り付けを習慣化していたので、3日では早くて対応できませんでした。

ってことで貼り付け作業です

必要なもの
  • A4 裏紙

  • のり

  • 2穴バインダー

  • パンチ

のりを選んでみた

テープのり

コクヨ テープのり ドットライナー 強接着タイプ タ-DM400-08

コクヨ テープのり ドットライナー 強接着タイプ タ-DM400-08

コクヨ テープのり ドットライナー ロング タ-DM4400-10N

コクヨ テープのり ドットライナー ロング タ-DM4400-10N

テープのりを試してみましたが、一番はコスト高ですね。
一番きれいに貼れてかさばらないのが良いのですが。テープの交換も多くて、しかも僕のようなタイプの人間だと間違った変えのカートリッジを買ってきてしまうことが起こります。

  • きれいさ★★★★★

  • コスト 

  • 手軽さ ★

スティックのり

3M スコッチ スティックのり 8g 6本パック GP-A3+GW-A3

3M スコッチ スティックのり 8g 6本パック GP-A3+GW-A3

スティックのりもキレイに貼れるんですが、乾きやすく感じますね。たまにストックしておいたスティックのりが芯までカピカピだったことがあります。意外にコストもかかります。うちの一年分の領収書を貼る場合3ヶ月分に対して細いタイプが1本のように感じます。春先に買った3本が最近なくなりました。ちなみにS社のスティックのりを使ったのですが、糊付きが悪くて落ちる書類が発生しました。

  • きれいさ★★★★

  • コスト ★★

  • 手軽さ ★★

アラビックヤマト

ヤマト 液体のり アラビック 50ml 3本入 NA-50RH-3P

ヤマト 液体のり アラビック 50ml 3本入 NA-50RH-3P

ヤマト 液体のり エコミュ アラビック 補充用 400ml E-NA-960

ヤマト 液体のり エコミュ アラビック 補充用 400ml E-NA-960

ヤマト アラビックスポンジキャップ E-NA-S6H

ヤマト アラビックスポンジキャップ E-NA-S6H

やっぱり、これが一番ですね。なんか紙がビロビロになるってことで嫌われている部分もありますが、気兼ねなくバンバン塗れて、のりの減りも少なく、インストールも安い!なんか牛丼みたいですが。いろいろ試しても結局はここに帰ってきて着地します。一時期はペットボトルみたいな詰め替え用を買って使っていました。アンメル⚪︎ヨコヨコみたいなボトルもあって楽ですよね。

  • きれいさ★★★

  • コスト ★★★★★

  • 手軽さ ★★★★★

のり以外にもバインダーを選んでみた

バインダーは僕は無印の一番太い2穴バインダーを使っています。

www.muji.net

こんなのでも良いかも

書類が少ない時期は、穴に紐だけでやり過ごしていました。

のり以外にもパンチを選んでみた

パンチはやっぱり紙の枚数が30枚以上のものが安心して使えますよね。僕は、これを愛用していて、てか愛用って言いたいくらい快感な穴あき具合なもんで。

あ、そうそう紙でしたね。

うちは、事務所でこの紙だけを使っています。それは、僕が青く感じる白い紙が目に痛くて使えないんです。、この少しオフホワイト気味の紙を使っています。ちょっと厚くて僕の筆圧にも耐えています。変な場所で神経質なもんで、紙触りとかも気になって仕方ありません。

さいごに

ってことで、領収書は剥がれてしまってはとんでもないことになってしまいます。それを左右するのは糊かもだと僕は思っています。僕自身、ビロビロは結構ボトルの押し加減の慣れで解決できるようになりました。。で、こんな書類にコストをかけるのもバカバカしくなるので。アラビックヤマトが最強ってことになりました。

また、僕はノートにも書類や端書きをバンバン貼ってしまうので、糊が必需品なんです。大事な端書きのスケッチが糊落ちして紛失した時は「ウエエエエン」ってなったこともあります。

例えば、こんな感じで

kinolandscapedesign.hatenablog.com

kinolandscapedesign.hatenablog.com

てなわけで。今回はこのへんで

したっけ!

コメントを残す