宿根草:セントーレア・モンタナ

f:id:kazuto47:20180307224217j:plain

 いつもありがとうございます、今回は僕の好きな宿根草について独断と偏見で書いている記事になります。お付き合いいただけましたら嬉しいです。

セントーレア・モンタナ

日本語学名:セントーレア・モンタ

学名:Centaurea montana

サイズ:H=10cm-50cm W=50cm-100cm

日照 :日向から半日影

土壌 :水分があって、水はけの良い土

花期 :晩春から夏

耐寒 :-20℃

セントーレアとは?

 セントーレアってヤグルマギクなんですが、日本でみなさんが一般的に馴染みがあるのはヤグルマギクの一年草のもので、思っているヤグルマギクからみたら、このセントーレア・モンタナはゴツい、デカい、株の広がりがすごいってことがあります。注意してくださいね。今日はこれがお伝えできればほぼ完璧です、けっこうご相談に多いのです。

みんなの思うヤグルマギク

https://i0.wp.com/www.yasashi.info/image/photo/c00456.jpg?w=1200

出典:ヤグルマギクとは|ヤサシイエンゲイ

今回のセントーレア・モンタナ

https://i0.wp.com/images.mobot.org/TropicosImages2/PlantRecordImages/prod/large960/00018000/18834_H570-0514092aks.JPG?w=1200

出典:Centaurea montana – Plant Finder

どんな場所に適しているのか

 セントーレア・モンタナってぐらいなので、モンタナってことは山ってことと思っていただいて良いんで、ってことは山肌に近い日当たりのいい場所ってイメージです。

蒸れに注意

 モンタナなんで、やっぱり夏場の蒸れは気をつけてください。乾燥しているけど朝霧があって、涼しい場所にあったお花なので日本の夏の蒸れには弱いですね。ですが東北以北や標高の高い場所では育てるのが楽かと思います。逆に北海道だと元気すぎる感じがします(笑)

販売しているのはこちら

基本はブルー

黒もあるでー、でもちょっと弱いで。

白もあるで、白も結構売ってるけどなんだか消えやすいで。

撮影場所

大森カントリーガーデン(2015年5月31日撮影)

大森カントリーガーデン

さいごに

僕は、基本的に実体験としては北海道の事例しかわかっていないのですが、もし避暑地のような場所に住んでいらっしゃる方のガーデニングの助けになればと思って書いております。例えば今回のような蒸れに弱い植物は蒸れって対策が大変なので、他のお花を試して見てほしいんです。その可能性を広げるためにもこの記事がいつか役に立ちますように。

では、

したっけ、また!

参考文献:

Centaurea montana | great blue-bottle/RHS Gardening

セントーレアの育て方

montano – ウィクショナリー日本語版

ヤグルマギクとは|ヤサシイエンゲイ

Centaurea montana – Plant Finder


ガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画


人気の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 – おはなうえるくまらいふ

コメントを残す