フォトログ:夜景を撮ってみたかった2

こんにちは、いつもありがとうございます。

今回は写真のログになります、日々勉強している、練習しているだけなので詳しい話は無しってことで。お付き合いいただけましたら嬉しいです。
では


id=”夜景を撮ってみたかった”>夜景を撮ってみたかった

適当に星を撮ってみたかった

[ ISO100 ƒ/7.1 30.0s @makubetsu town ]

 適当に車を止めて、星がキレイだったのです。それで、元々の知識、知恵なんかはなく、撮ってみました。そしたら30秒のシャッターってこんなにも星が動くのですね。カメラの背面の液晶では確認できていませんでした。いちおう、念のために三脚に立てて、2秒のセルフタイマーを使ったので大丈夫と踏んでいました。それにしても、自分の肉眼では確認していなかった星も写っていて楽しいですね。もうちょい勉強しよう、他の人の参考を探そうかと思います。

この方の記事が参考になりそう

photo-studio9.com

車のライトの線を撮ってみたかった

[ISO 100 ƒ/6.3 30.0s @ makubetsu town]

 これは、一応成功かもしれませんがフレーミングが自分なりにイマイチ。また、レンズに映り込みが入っているような気がしています。レンズフードなり、なんかの対策が必要かもしれないですね。

では。
今回は、こんなところで。

したっけ!また

最後まで、読んでいただきましてありがとうございます。

P.S
この撮影後に車のトラブルで困っていた仕事仲間を救助して、帰りが遅くなりまして今回のブログはあっさりでした。


ガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画


人気の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 – おはなうえるくまらいふ

2件のコメントがあります

  1. couleurnoor

    星が綺麗に見えると撮ってみたくなりますよね(≧∇≦)
    実は私もそのサイトさんを見て勉強しました(笑)
    カメラで撮るとほんとよくわかりますが
    星ってすごいスピードで動いてるんですよね。
    カメラの小さいモニターで見て大丈夫でも
    パソコンで表示したらなんじゃこりゃー!って事ばっかりです^^;
    ほんと勉強と練習のし甲斐がある被写体です☆

  2. kazuto47

    moco さん、コメントありがとうございます(^ ^)
    ビックリでした、星は基本10秒なんですね。空気の澄んだ寒い時期の間にもう少し練習します♪
    ちょっと赤道儀買いそうになりました笑

コメントを残す