フォトログ:タイムラプス動画に挑戦したけど、やりたいだけで条件が合っていなくてどうしようもない動画を作った

f:id:kazuto47:20180327123553j:plain
 こんにちは!いつもありがとうございます。今回は写真のお話のフォトログです、お付き合いいただけましたらうれしいです。

タイムラプス動画ってかっこいいね

タイムラプスってタイムプラスって発音していました。恥ずかしいね、まだ誰にも聞かれていないから安心です。で、こんな動画を見てしまったんです。機械の種類は近いので参考にさせていただきました。

PENTAX K-3 time lapse test from darwinfish105 on Vimeo.

出典:High-Def(はいでふ): PENTAX K-3でタイムラプスを試す

やってみよう

 ってことで、カメラ、レンズ、三脚をもっていたら、とくに用意しなければならない道具が無いようなので、実際にやってみました。本当は日没映像が撮りたかったのですが、現場に着いたら山に日が隠れてしまっていました。

 あと今回は、酔狂なことに60年代のオールドレンズをつけました。なんか現代的な表現方法に50年以上前のレンズっておもろいんちゃう???なんて思ったんです。

教訓:余裕のある行動を心がけましょう。

その動画

さいごに(設定も重要)

 こんかい、わからないまま10秒に一枚の写真を50枚撮影して、パソコンソフトで繋げた画像になります。これをもーーーーっとながくして自分のデザインしたガーデンの日の出から日没を映像化できたらいいなぁなんてムフムフしているんですが、もう少し練習と勉強が必要そうですね。

 では、こんなところで。

 したっけ!また

撮影場所

使用機材

ペンタックス K-5ⅱ

アサヒペンタックス スーパータクマー

三脚


このブログを書いている人はガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画の人

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画


このブログで人気の猫ログ、黒猫の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 – おはなうえるくまらいふ

 

2件のコメントがあります

  1. couleurnoor

    記事を読みながら私もフムフムしました。
    いろいろチャレンジされててすごいです
    私ももう少し暖かくなってきたら星撮りに行きたいなぁ。

  2. kazuto47

    moco さん、コメントありがとうございます😊
    mocoさんのブログを読んで、オールドレンズを引っ張りだしました。10年前にジャンクで手に入れたのにカビもなく変色もなく良い財産です(^ ^)

コメントを残す