日記:今シーズン初の剪定??

こんにちは、いつもありがとうございます。ガーデンやランドスケープのデザインをしている柏倉一統です。って日記なのであんまちょっとの自己紹介なんていならいかも。

はい、昨日はスモークツリーの剪定を行いました。本来であればスモークツリーの剪定は、夏剪定、晩秋から春までの剪定が良いと言われています。東京を基本として言われているのが12月から2月。

本州では桜の季節になった今、果たして切っていいのでしょうか。

そこで、ちょっと検索したのですね。(ヤホー漫才か!)

東京、関東圏の2月の気温が最高が15度くらい、最低がマイナス2度くらいでした。テキトーなデータを見たときのざっくりな基準です。基本的に僕の感覚だと植物の管理の指標の温度は5度刻みで大丈夫です。

なので、今のこちら北海道道東十勝の4月の気温と同じくらいです。なので剪定できることになります。日本の園芸のデータは東京関東基準なので、そこから北海道の時期タイミングをさぐることもできます。これはイギリスのデータを北海道に置き換えるときも同じです。どこの国も基本的には首都のある近辺が基準になっていますね。

てなことを真面目に考えることもあります。本当は去年残してしまった仕事の剪定なので、今シーズン初、ではなくて去年の仕事です。

お待ちいただきありがとうございます!

外で仕事ができるシーズンになってとても幸せを感じます。

季節が巡ることにも感謝しています。

では、したっけ!

コメントを残す