最近読んだ本、1

f:id:kazuto47:20190328230109p:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。今日は最近読んだ本を書こうかと思います。

上の画像は、このブログのスポンサーである株式会社キノ花園計画さんが会社名が変わったとのことでバナーが届きましたので変更しました。

では

「仕事が早い人はどんなメールを書いているのか」平野 友朗、文響社 (2017/3/15)

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

読書時間:1時間程度

最近、僕のなかで大変な問題になっているのが遅レスです。メールを読んで声で返事をして返信を書かずに閉じる、そんなことをしてしまいました。

ダメじゃん。

そこで手に取ったのがこの本です。

この本から学んだのは。

  • 1日何回もメールクライアントを開かない

  • 返信に没頭する時間を作る

  • 相手を少しでも傷つけないように書く

最初の2点は時間術的な部分で、返信のミスが減りました。わかってはいるもののついメールの音で開いてしまって、「難しいからあとで、、、」って思ってまた作業に戻っている間に返信を忘れてしまいますよね。

そんな状況を解決してくれます。

最後の部分は、僕はメールの文面で傷つきやすいので気をつけたいなと思った部分です。

ぶっきらぼうなメールが好まれることもあるかと思いますがそれでも気持ちが伝わる努力はしたいと感じていて。腑に落ちました。

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」中島聡、文響社 (2016/6/1)

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

読書時間:2時間程度

この本はやられました。前半は仕事早い人のドヤ顔本かと思いました。でもね、後半その疑いが晴れるような構成になっていて。すんごく効果の高い方法で書かれていました。文章の構成というか、論法の勉強になりました。

それ、感想かよ(笑)

この本で学べたことは

  • 楽しくないのことを勉強しない

  • とりあえずの勉強はしない

  • つまるところは人生をムダにしない

てところでした。端的な身近な時間術が書いているようで人生観の時間の使い方の大きな話までいって、あなたに人生をムダにしないで欲しいってのが素晴らしい文章の流れでした。

さいごに

ななめに読んでいるので、間違って理解している部分もあれば誇大に理解している部分もあるかと思っています。

なので、信用しないでね。

特に、僕はリアルな場所で読書会とかやっても読むべき場所、おすすめ場所がみんなと違うタイプなので。

では、したっけ!

コメントを残す