こんにちは、いつもありがとうございます。
「どんなお庭が欲しいか」
「どんなお庭が作れるのか」
「自分のライフスタイルにあったお庭はどんなお庭か」
考えても、本を買って読んでもなかなか見つからないことがあるかと思います。
そんな時に私たちのようなガーデンデザイナーにご依頼頂くのも嬉しいのですが、こちらをご覧の方にちっとしたアドバイスになったらうれしくて。
題して「あなたにもできる!ガーデンデザインを自分でやってみよう」いかにもシリーズでお届けしそうですが、ちゃんと続けて行うかは保証できません(笑)
目次
スクラップブックを作る
まず最初に取り掛かるのにいいことはスクラップブックの作成です。
下の画像はIllustratorというソフトを使って簡単に作っています。
ですが、一番いい方法は欲しいものの写真を切って貼ってをする、アナログなスクラップブックを作ることをオススメしています。
アナログが一番良い
パソコンやスマホでデジタルに簡単にできる時代ですが、ここはひとつアナログに手を動かして作るのがベストです。
っというのは、手を動かした方が右脳を刺激して本当に欲しいものを見つけることができます。
僕たちのデザインを行う際は、こういったイメージボードというものを作ります。
テストで作ったスクラップ画像
好きなものの、欲しいもののスクラップブックを作ります。
自分の好みがわかる
それによって、自分の好みがどのような傾向があるのかを知るだけでも、ライフスタイルの方向性を決めることができます。
お庭はやっぱり人生で何度も変えることができないので、自分の好みを知るってことが大事になってきます。
別にお庭の画像でなくても良い
上の写真のように自分の好きなファッション、建築、食事、スイーツの写真を雑誌やWebの画像を集めます。
スクラップブックを作るのは、ノートでもなんでも良いので貼ってみましょう。
そこから、自分が今何がとっても好きでどのようなお庭が、お家が欲しいか見えてくるものです。
よろしければ、一度お試しください。
素敵なお庭の第一歩になれば、僕もうれしいです。
では、したっけ!