おはなうえるくまらいふ

クロスカントリースキーをやりたくなったのはフィンランドへ行ったから

こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます!クロスカントリースキー2シーズン目の初心者です。初心者視線からブログを書いております。

仕事でフィンランド、ヘルシンキ。靴が壊れる。

2020年の2月、フィンランドへ仕事の勉強で行きました。

行った先で靴、スニーカーが壊れてしまい急遽ヘルシンキの滞在していたホテルの近くのアウトドアショップへ行きました。旅先で靴が壊れることがよくあるタイプです(笑)

靴を買いに行ったのに目に止まったのがクロスカントリースキーの板でした。ちょっと僕の経験的には普通にアウトドア用品店でクロスカントリースキーが売っていることがとても珍しく感じ、手にとってしまいました。手にした瞬間

「やってみたい!」

そんな風に衝撃が走りました。

でも見学や勉強のための出張だったので、こんな大きなものを買って帰るわけにもいかなく欲しい気持ちをやり過ごして、無事に日程をおさめて帰国の途へつきました。

帰国後

帰国後、クロスカントリースキーをやりたい熱は冷めずとうとう楽天さん、アマゾンさんで調べました。アマゾンさんでは売っていないんですね。メルカリさん、ヤフオクさんまで調べてみましたが僕にサイズの合うスキーが無いこと!

ちなみに僕の身長は174cm、体重100kgです(T . T)

どう考えても日本人には少ない体型、ポヨポヨというよりガッチリデブ。

仕方なく海外のサイトも探してみたら、フィンランドのアウトドア用品店が海外配送していくれるのがわかり、またしてもフィンランドのお店で買うことに。

種類がわからない

でも、いざクロスカントリースキーを買うとなっても全然知らないこどだらけ、クラシカル?スケーティング?フリー?と言った専門用語だらけ、なんとかGoogle検索を頑張り最初はクラシカルからと思い、競技用のクラシカル板を購入しました。

いろんな地方で体験がある

そんなGoogle先生よりも良い方法があるなんて、やってみてはじめて知りました。例えば北海道内、雪がある地方てわあればいろんな場所で体験講座や体型レンタルがあることを、後から知ってしまいました。

ちゃんとしている人は、そういった体験、レンタルをしてみてからはじめるのが一番良いそうです。

とほほ。

でも、後悔よりも、楽しさのほうが優っているのは確かです!夏はロードバイク、冬はクロスカントリースキー。

とっても楽しく飽きない趣味を見つけることができました。

ではまた!

モバイルバージョンを終了