前略
本日は、雨降りでした。昨夜も雷がなって、いよいよ夏ですね。
なんだか、そちらもカミナリがなったり土砂降りの雨だったとか。
今回、写真は関係ない記事になってしまいました。
この時期の雷は稲妻で、「稲の妻ってことで良いんだ」ってことを聞いたことがあります。なんか本でも読んだことがあります。もう雷に打たれていないのに、記憶が曖昧でしてごめんなさい。雷はピカってなって、一瞬怖いけど好きな自然現象です。
それは、僕がまだ20歳のころ、こちらの山で有名な大雪山系に登っていたときに頂上で見た眼下に広がる雲海に、カミナリが横にたくさん走っているのを見たんですよね。それは、とても美しい現象でした。もちろん眼下に暗い灰色の雲が広がっていてのカミナリなので僕のいる場所は晴れていました。
また、去年は秋にフィリピンに英語の勉強をしに行っていたのですが。ちょうど雨季で、毎日のように夕方にスコールがきて暗くなって夜になると、カミナリが鳴り響いていました。雲から海に落ちるのをたくさん見えましたよ。
カミナリが起こると、なんだか空気が澄むような気がしてなりません。
僕が生まれたのは石川県なので、もう石川県の記憶は全然ないのですが、カミナリが三つ子の魂にあるのでしょうかね。
では、今日はこのへんで失礼します。
したっけ!
草々
2018/05/31 ごろぴかくま
カミナリがこわいあなたへ