おはなうえるくまらいふ

サボテンを枯らす私でもできるガーデニング

こんにちは、いつもありがとうございます。
ガーデンやランドスケープのデザインをしている柏倉一統です。今回のブログはYouTubeに動画をあげたのもをこのブログにも残しておこうと思って書きます。誰かの背中を押すことができればうれしいです。

サボテンは枯らしてしまっても

とても簡単な園芸、ガーデニングの例えとして挙げられることのおおい「サボテン」ですが、サボテンは基本的に鉢で管理することが多く、そのことによって園芸の難しさの始まりに立っていることになります。

水やりの問題

Photo by David Ballew on Unsplash

というのは、その水やりに問題があるからなんですね。サボテンは水がいらないって詠われることが多いかと思いますが水が要らないわけではありません。水の要らない植物って基本的にはないんです。しかも鉢で管理するとなると水をやらなければなりません。でも一方屋外に変わり雨の当たらない場所であれば水やりの問題が基本的になくなります。

なのでガーデン、お庭はもっと簡単

てなことで、屋外空間のお庭、ガーデンであれば水やりの頻度が一気に下がります。また植物の大事な水も雨から得ることができるのですね。
僕も、観葉植物やサボテンを仕事でもプライベートでも枯らしたことがあります。もちろん仕事にしているので、年間で扱っている量はとても多くありますが。

最初はトマトから

Photo by Jeremy Bezanger on Unsplash

それでお花のためにガーデニングを始めるって、結構ハードルが高いもの。なので家庭菜園から始めるのがとても美味しい目標ができて肥料などの知識も増えるのでオススメです。ただいま緊急事態宣言は落ち着いたもののコロナの恐れがある中、この記事を書いております。このコロナ禍によって園芸、ガーデニングが増えたそうです。そのいまはじめたガーデニング、園芸をこれからも楽しんでいただけたら、きっかけは大変な状況が産んだものですが、僕としてもとてもうれしいです。

では、したっけ!

この記事の動画

モバイルバージョンを終了