おはなうえるくまらいふ

断食したんだけど、断食よりカフェイン断ちの方が辛かった話

こんにちは、いつもありがとうございます(^^)ガーデンやランドスケープのデザインをしている柏倉一統です。久しぶりにキーボードに向かうと何を書いていいのかわからなくなりますね。誰の得にもならないかもしれませんが、ちょっとリハビリ的にエッセイのようなものが書けたらと思います。では、よろしければこの先もよろしくお願いします。

断食とカフェイン断ち

そういえば、先月に断食を行いました。断食についてはちゃんとブログに残して(小さいお小遣いに)したく思っております。その断食なんですが、断食中に最も辛かったことにカフェイン断ちがありました。どうやら僕の体はカフェイン中毒??もしくはカフェイン中毒初期であったようで断食の為のカフェインを絶ったら頭痛とめまい、吐き気がありました。

どうしてカフェイン中毒になったのか

なぜカフェイン中毒になったかというと、それは毎日飲んでいた缶コーヒーの500mlのブラックだと思います。それをここ半年以上毎日2、3本飲んでいました。毎日飲んでいるうちに癖になってしまって、また夜遅く頑張るために飲んでしまって、また手軽に済ませてしまったことが原因でカフェイン中毒になってしまったようです。例えば朝の仕事始めに栄養ドリンク、仕事の飲み物にペットボトルのコールドブリュー、残業頑張るために、または出張の車の運転を寝ないようにエナジードリンク、そいった生活が僕の体を蝕んだようです。

コーヒーは悪くない

僕の調べたことによると、コーヒーが悪いのではなくて。質の悪いコーヒーをたくさん飲むことが体によくないとのこと。なので、質の良いコーヒーを毎日ドリップして2、3杯飲む程度であれば健康にも良いとのことでした。なので僕の悪かったことは、それとは真逆の缶コーヒー、もしくはエナジードリンク、栄養ドリンクの摂取が原因ですね。

カフェイン断ちの結果

結果としていうのであれば、カフェイン断ちをしてとてもよかったと思っております。カフェイン中毒になってしまったが故にコーヒーをちゃんと飲めなくなり、デカフェしか体に受付なくなってしまいました。でも慢性的に続いていた不眠症が解決したのです。今でも眠れないことは多々あるのですが、眠っている最中に起きる回数が全くなくなりました。なので、不眠症が少し回復したと思っております。

なんだか不健康な記事になってしまいましたが、この記事が誰かの役に立つことがあれば嬉しいです。

では、したっけ!

デカフェのコーヒーをドリップして飲むことにしました
モバイルバージョンを終了