カテゴリー
ガーデニング

北海道のお庭の紅葉が美しい雑木、5品種

ガーデンデザインナーって、季節の移り変わりにどう魅せるかを考えるのもお仕事の中にあります。なので、この記事は北海道のお庭でおすすめしたい紅葉の美しい植木です。この記事を読んでいただき、紅葉を楽しむ木を植えてみていただけたらうれしいです。

f:id:kazuto47:20191003215619j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。

ランドスケープデザイナーをしているおはなうえるくま1号です。

ランドスケープデザイナ〜っていうのは、屋外の景観の設計士のことを言います。ランドスケープアーキテクトって職種があって、その一歩手前の状況です。いろいろな資格試験を乗り越えてアーキテクトと名乗れます。

ガーデンや公園のデザインをするのが僕の仕事です「庭師やガーデナーとどう違うの?」っていうとお庭の作業というよりは設計、デザイン、現場の確認が主な仕事になります。

ガーデンデザインナーって、季節の移り変わりにどう魅せるかを考えるのもお仕事の中にあります。

なので、この記事は北海道のお庭でおすすめしたい紅葉の美しい植木です。

この記事を読んでいただき、紅葉を楽しむ木を植えてみていただけたらうれしいです。

では、

アオダモ

枝がしなやかに伸びて、秋の紅葉が赤く染まって素敵な植木になります。

枝がしなやかなので、風に揺れて地面に映りこむ木漏れ日の影がオススメの品種になります。

北海道の中では、自然にも生えている木なので安心して植えることができます。

比較的に成長が遅めなので、すぐに大きくなって困る心配がなく安心して植えることができます。

www.ohakuma.com

www.uekipedia.jp

カツラ

カツラは、小さなハート型の葉っぱがヒラヒラとつきます。

こちらの植木も枝がしなやかに風に揺れる植木になります。

カツラは木の寿命が非常に長いのが有名で、いろんな場所に名木になっているものもあり大木になるイメージがありますが株立ちを選ぶことによって、成長を抑えて植えることができます。

単木、一本の幹のもの美しいですが。株立ちがオススメになります。

www.hokuzoukyou.or.jp

ヤマモミジ

こちらは一般的に思うモミジで構いません、本州でメジャーなのはイロハモミジですが北海道でよく使われるのがヤマモミジになります。

ヤマモミジは、イロハモミジに比べて葉が大きいのが特徴的です。

北海道のほとんどの地域ではイロハモミジを育てることが難しいことになっており、札幌、函館などの都会の一部ではイロハモミジを育った報告を聞いています。

それ以外の地域では、実績がないので控えた方がよいです。

www.hokuzoukyou.or.jp

ハウチワカエデ

ハウチワカエデはモミジの中でも葉が広く、紅葉がとても美しい赤系の紅葉になります。

樹形もキレイな傘状になりやすく葉が広い特徴を活かして、木陰を作るのに適しています。

www.hokuzoukyou.or.jp

アズキナシ

こちらも、紅葉がキレイなオレンジ系の色になります。春には白い房状のお花が咲きます。

一本で植えれば、キレイな球状の樹形になって自然に整ったような樹形になりやすい植木です。

www.uekipedia.jp

大きくなる木をお庭に植えるには

この記事にある木は基本的に大きくなる雑木でした

「大きくなる木を植えたら大きくなった時に大変」

というご相談をよくお受けします。

ですが、今回ご紹介した雑木は剪定に強いものを多く選んでいるので大きくなってしまったら枝を少し整理するのもいいですね。

剪定も毎年しなくてもいいですし、木になる枝を切るだけでも十分です。

雑木の庭のメリット

今は北海道も暑い夏が多くなってきています。

お庭の面に木を植えることによって、日陰ができ住宅の外壁の熱を防ぐこともできます。

住宅の断熱も優れてきておりますが、木陰を作ることによって 窓から入る光の熱を防ぐことができます。

また樹木は小学校の理科の時間のようですが蒸散もしますから、自然とお家の外回りがクールダウンします。

よく、暑くても林に入ると少し涼しいのはこの木陰と蒸散があるからなんですね。

なので、住宅の暑さの対策に、大きく育てて木陰を作るのも一つ手と思ってください。

台風はどうすんの??

これらの木は根の張りもいいものを選んでいるので、よほどの大型の台風がこない限り倒木の危険が高いものではありません。

さいごに

今回は、僕が紅葉を考えたさいに、デザイン、設計に入れる樹種をセレクトしました。

これを抑えておけば紅葉がキレイなお庭になります。

北海道って、紅葉の時期が比較的長く、しかも美しいのでお庭に紅葉する木を選ぶのをオススメしています。

春の芽吹きに喜び、

夏の木陰でお茶をして、

秋の落ち葉に一年の想いを寄せ、

冬の木立ちを雪原に写す月明かりに感動します。

てな、ところで。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

したっけ!

オススメの本

北海道樹木図鑑 増補新装版 (ALICE Field Library)

北海道樹木図鑑 増補新装版 (ALICE Field Library)

(「したっけ!」=北海道弁で「またね」の意、だが本当に使っている人はごく少数で北海道の西部にまれに見られる)


チェルシーフラワーショ−2019「漢方の庭」皆様の多大なるご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございます。


このブログを書いている人:ガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画 柏倉一統

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ちゃん、モフモフ、イケメン黒猫の王子くん記事はこちら

黒猫、王子の記録 – おはなうえるくまらいふ


おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です